ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

しあわせ食堂/Dining かきはち(福岡大橋・洋食)

しあわせ食堂

ひと口めの驚きは、その柔らかさでした。

しあわせ食堂

福岡ではそんなに見ない生姜焼き。
この店一番の人気メニューなのですが訪問3回目で初めて注文したのは、あまり洋食がないこの街を信じてなかったから。

しあわせ食堂

微妙な違いは感じるにせよ、この柔らかさと1枚1枚の肉の大きさ、そして計200gはあろうかという量の多さにノックアウトされました。

しあわせ食堂

ここは食堂の街・大橋。
福岡の都心部から電車で10分以内という便利さからマンションが針の山のように建ち並び、独身者・単身赴任者が多いことから夜の定食の需要があるのでしょう。

しあわせ食堂

この店は通称「しあわせ食堂」ですが、ほんとは昼と夜では名前が違います。
夜の名前は「Dining かきはち」。

しあわせ食堂

いまも店の外側は左右で塗り分けられ、「しあわせ食堂」「Dining かきはち」と仕分けしてあるのですがメニューはどうやらほぼ同じ。
最初は昼夜で店のコンセプトを変えて二毛作を狙ったものの、夜の客がランチの定食を欲したためなし崩しで同じになったのでしょう。まあでも結局繁盛してるならいいこと。

しあわせ食堂

私が訪れたのは3回とも夜でしたがゆったりとした空間で落ち着きます。

しあわせ食堂

最初に頼んだのは「なすバーグ定食」(1,100円)。ナス味噌炒めとハンバーグがセットというユニークな定食ですが、どちらも単品での人気メニューとあってお得感あふれるもの。

しあわせ食堂

ハンバーグはつなぎ少なめながらも家庭的な安心できる味。

しあわせ食堂

なす味噌も安定のニッポンの中華の味です。
陶器製のミニ鍋に乗ってくるので熱々。
特にナスは口に入れたものをあわてて出してしまうほどでした。

しあわせ食堂

次は「雪山しゃぶと塩さばW定食」(980円)。
雪山しゃぶって?と思ったらかき氷のような氷の山の上に乗った豚しゃぶのこと。

しあわせ食堂

氷の山が上げ底になって豚が少ないのかなと思いきや、山の上に山が積み重なっていました。

しあわせ食堂

塩さばも表面カリッと焼かれてておいしい。これもまたボリューム満点のお得メニューでした。

しあわせ食堂

そして今回の「生姜焼き定食」(880円)。

しあわせ食堂

とにかく肉がでかい。枚数も多い。味もこってり濃いめでご飯が進みます。小鉢のスパゲティサラダも量はちょこっとなのですが手間がかかっていていい。ひとつだけ言うならば、生姜焼きの油をもう少し減らしてくれたら嬉しいのですが…。

しあわせ食堂

ビールと小さなつまみを最初に頼んで定食を食べて計2,000円以下。もしくは定食だけで1,000円前後。
普段づかいのいい晩ご飯のお店として選択肢に持っておくと楽しいと思います。

ぜひ。

 

 

 

「しあわせ食堂/Dining かきはち」(福岡大橋・洋食)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40045887/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 しあわせ食堂/Dining かきはち(福岡大橋・洋食)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 洋食, ニッポンの洋食, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 092-408-4639
住所 福岡市南区向野2-14-1
しあわせ食堂/Dining かきはち(福岡大橋・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄大橋駅より徒歩3分
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日

関連記事

広告