ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

魚竹(築地・鮮魚料理)

魚竹

置いてあるビールはハートランドの中瓶のみ。

魚竹

おぬし、やるじゃないか。

魚竹

そして「〆さば」(1,000円)はこれまで見たことのないほど身が詰まった感じの肉厚のもの。脂も乗っています。締め具合はゆるく、酢のツンとする匂いがしません。なかなかない、いい〆さばでした。

魚竹

築地でも、晴海通りの北・新大橋通りの東の一角は、高級な店やユニークな店が建ち並び、場外市場とはまた別の姿を見せてくれるエリア。

魚竹

中には「築地玉寿司」や「築地すし鮮」などのチェーンの本店もありますが、チェーン店の寿司でおいしかった記憶がないのでパス、目指したのは小さな店でした。

魚竹

暖簾をくぐると、鰻の寝床のような細長い店内には10席ほどのL字型カウンターがあるだけ。

以前、ランチタイムに来たときにはサラリーマンがひしめいていましたが、この日の夜はサラリーマンの3人組とおひとり様の女性客のみ。ゆったりと過ごせそうです。

頼んだのはハートランド中瓶と〆さばのほか、「自家製玉子焼きとポテトサラダ盛り合せ」と「焼魚三種盛り合せ」。

魚竹

自家製玉子焼き(500円)もポテトサラダ(500円)も食べたかったので、両方とも食べられる盛り合わせが800円なのでちょうどいいかなと思ったのですが、ほぼそのまま一緒に盛り付けられた感じ。多い…。
玉子焼きは引き締まった焼き具合で適度な甘さ。ポテトサラダもゴロゴロして手作りの正統派。ホッとします。

魚竹

ここで日本酒を追加。群馬泉を冷酒で。

魚竹

焼魚三種盛り合わせは、鮪と銀鮭と鯖。鮪はたぶん頬肉でふわふわ。鮭はハラス。鯖は〆さばにする半身の端っこでしょうか。どれも表面の焼き具合はしっかりながら中はふんわり。塩梅もよく、さすが魚のプロです。おいしい。

魚竹

昼の定食のコストパフォーマンスの高さもさることながら、夜じっくり味わう魚のうまさは予想以上。

魚竹

店の造りは簡素で庶民的ですが、おいしいものは人を笑顔にし、話を弾ませるもの。
親しい人、大切な人とのひとときにぴったりだと思います。

 

 

「魚竹」
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002300/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 魚竹(築地・鮮魚料理)
ジャンル 和食, 鮮魚
TEL 03-3541-0168
住所 中央区築地1-9-1
魚竹(築地・鮮魚料理)
Googleマップで見る
交通手段 築地駅より徒歩2分 新富町駅より徒歩2分
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日 土日祝

関連記事

広告