ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ヨヒラ(福岡筑紫野・カレー)

ヨヒラ

野菜の天ぷらがてんこ盛りのカレーがある。そう聞いてやってきたところ、店から漂ってきたのはコロッケの匂い。牛肉とジャガイモが油で熱せられて発する独特の香りにノックアウトされ、「手仕込み和牛コロッケカレー」を注文してしまいました。

ヨヒラ

市の文化会館にあるカレー店兼カフェ。

ヨヒラ

社会福祉法人による就労支援のための店ですが、カレー一本に絞ってることもあり、きちんとしたものを出してきます。

ヨヒラ

まず驚くのは器の形とデカさ。先端の尖った戦艦のような形で流さは40cmほど。ちょうど艦橋部分にご飯が盛られ、艦首に向けてカレーが並々と。「小林カレー」「むちゃく」もそうですが、この街のカレーは量が多い。大盛りを頼んでたら悶死するところでした。

ヨヒラ

カレーソース(ルー)はオレンジ色。サラサラとしたインド風で、口に含むと普段接しない様々なスパイスの香りが広がってきます。かなりおいしい。

ヨヒラ

メニューには「ムスタン王国のカレーをベースに10種類のスパイスから…」とあり、インドでもネパールでもない不思議な味に納得させられます。ただ、実際にムスタンに行った人によるとムスタン王国はチベット文化圏なので本来カレーはないとか。…あれ?

ヨヒラ

コロッケのほうはやや大きめの俵型で、衣はやや粗めの家庭的なもの。

ヨヒラ

美しいキツネ色の衣に歯を入れるとサクッと軽い歯触りのあとほくほくでちょっとねっとり。ジャガイモと牛肉の味と香りが口いっぱいに広がりおいしい。単品でも充分に成り立つ一品です。

ヨヒラ

また「手仕込みチキンカレー」のほうは濃いキツネ色のガサガサっとした衣のなかに薄く切られた鶏もも肉。

ヨヒラ

歯ごたえがあり、噛むとうま味が出てくる感じです。

そのほか野菜天ぷら(鶏天入り)、バターチキン、シュリンプの計5種類のカレーが各860円。ドリンクセットが+100円、デザートまでついて+300円。

ヨヒラ

市の施設ということで広々としていい代わり、街の中心部からは遠くなかなか行こうという気にはならないかもしれませんが、おいしいのは保証しますのでぜひぜひ行って味わってみてください。

 

 

 

「ヨヒラ」(福岡筑紫野・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40055966/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ヨヒラ(福岡筑紫野・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理
TEL 092-927-1735
住所 筑紫野市上古賀1-5-1
ヨヒラ(福岡筑紫野・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 JR・西鉄二日市駅よりバス「文化会館前」下車
営業時間 11:30~14:30
定休日 火土日

関連記事

広告