ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

エルベ(東銀座・洋食)

エルベ

土鍋でぐつぐつ煮立ったシチュー。
ビーフと牛タンのミックスは、どちらも口の中でとろけて最高でした。

エルベ

東銀座で目的の店に振られ、路地裏をさまよってたどり着いた洋食の店。

エルベ

なんでも「銀座二大シチューの店」と呼ばれているとかで、メニューはシチュー中心。

エルベ

セットは基本がご飯で、希望すればパンも選べますよ、というスタイル。席には最初から割り箸が置かれ、キャベツのお新香もついてきます。

エルベ

そしてさらにシチューをすくうのはレンゲという、和洋中のミックス。まさに「古き良きニッポンの洋食」そのものです。

エルベ

シチューは6種類。ビーフと牛タンとそのふたつのミックスに、海老に貝柱に「海賊」という海老・貝柱・牡蠣・バーナ貝・ツブ貝のミックス。

エルベ

初めてのシチューの店でいきなり海鮮というのは気が引けたので、ビーフに牛タンと欲張ってのミックス。これはほんとに正解でした。

エルベ

最初のひと口めで感じるほのかな苦味。
続けて口いっぱいに広がる甘みとうま味。
大きな牛タンの塊とその下に隠れる牛肉の数々。

エルベ

にんじんやジャガイモにブロッコリー。ゴロゴロと入っていて楽しい。これこそが理想のシチューです。

エルベ

私にとって銀座はその高級イメージから縁遠く感じていましたが、いざ探検してみるとコストパフォーマンスに優れたお店があるものです。

エルベ

気取らずおいしいこのシチュー、ぜひみなさんも試してみてください。

 

 

「エルベ」(東銀座・洋食)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007617/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 エルベ(東銀座・洋食)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3541-2050
住所 中央区銀座3-13-17
エルベ(東銀座・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 東銀座駅より徒歩4分
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 日祝

関連記事

広告