ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

隣は、行列の絶えない有名カレー店。
その店の定休日である月曜のランチに、必ずカレーを出す洋風居酒屋が。
休みを知らずに来てしまった客を拾って小銭稼ぎをしようという戦略でしょうか?

むちゃく

いえ、月曜日にこそこの店のカレーを食べようと常連客が押し寄せるという【知られざる激ウマカレー】の店なのです。

むちゃく

この店があるのは福岡のJR二日市駅前。
佐藤栄作元首相が若かりしときに駅長として勤務したことがあり、彼がノーベル平和賞を獲ったときには街を挙げての大騒ぎとなりました。

むちゃく

いまもそのことを記念する石碑がひっそりと立っています。

むちゃく

その、駅前にある「小林カレー」が福岡では知る人ぞ知る有名店。
横にぴったりくっつく「むちゃく」という居酒屋が今回の店。

むちゃく

1階は右に長いカウンター席があり、左の階段の下にテーブル席があって奥に厨房。木目を生かしたいかにも洋風居酒屋といった感じです。2階もありますが、たぶん同じ雰囲気でしょう。

ここで2回、カレーを食べました。

むちゃく

最初は「厚切りベーコンと揚げナスのポモドーロカレー」(850円)。
店頭の看板には「まさかのカレーにベーコン!!これがびっくりするくらい合うんです」と書いてありましたが、まさにこのまま。

むちゃく

よく煮込まれたベーコンはふわふわ。言われなければ誰もベーコンだと思わないほど。

むちゃく

揚げナスの甘みがいいアクセントとなり、またポモドーロの名の通りトマトの甘みと酸味がありながらシャープな辛さが印象的なカレーでした。

むちゃく

翌週が「欧風チキンカレー」(900円)。果物や野菜が溶け込んだとろっとしたカレーに煮込まれた手羽元をトッピング。蜂蜜のような隠れた甘さとコクが非常に印象的。

むちゃく

これもまた専門店の領域に達したカレー。もしかしたら隣の店よりうまいかも…。

聞くとここのご主人はフレンチを修行してこの店を開いたとか。そうしたきちんとした基礎がなきゃこんな毎週毎週別の高度なカレーを作れるはずがありません。

一方でほかのメニューも充実。

むちゃく

別の日に食べたハンバーグもつなぎなしで肉汁が溢れ、まさに洋食屋の一品。

むちゃく

かと思えば炭火焼きの塩さばもラインナップされて客を飽きさせません。

むちゃく

どうしても二軒並んだ店の片方が行列だと、もう一軒は「かわいそうに…」と思ってしまうものですが、実際はこちらの店のほうが席のキャパシティがあるために並んでないだけのことかもしれません。

実際、ある日は厨房から「もう客を入れるなー」という叫び声が聞こえたこともあります。
行列の店の影で、実は地元の人だけが知っている穴場中の穴場の店。

まずは月曜日のランチタイム、カレーを食べてみてください。ぜひぜひ。

 

 

 

「むちゃく」(福岡筑紫野・洋食/カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40014740/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 むちゃく(福岡二日市・居酒屋/カレー)
ジャンル カレー・インド料理, ニッポンのカレー, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 092-924-8514
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-12
むちゃく(福岡二日市・居酒屋/カレー)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅より徒歩1分
営業時間 11:00~14:00 17:30~-23:30
定休日

関連記事

広告