ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

シャンウェイ (代々木・中国料理)

シャンウェイ

神宮前から代々木へ。

シャンウェイ

しかも共産党本部の目の前です。
なんでまたよりによって…。

シャンウェイ

「孤独のグルメ Season4」第9話の舞台となった「シャンウェイ本店」が、代々木に移転・オープンしました。

シャンウェイ

前は神宮前の小さなビルの2階。冠につけていた「鉄板中華」のとおり、狭い店内の狭い厨房のかなりの部分を占める大きな鉄板と、そのまわりのカウンター、それに数組のテーブル席があるだけの店でした。

シャンウェイ

当時食べたのは「やわらか雛鳥」という蒸し鶏。

シャンウェイ

何時間も蒸すことで身が崩れるようにホロホロになり、骨さえも簡単に砕けて食べられます。醤油ベースのネギソースも絶妙で、ほかにない一品でした。

そのシャンウェイがコロナ禍で苦しんでいるのは知っていました。丸ビルの地下にあった直営の支店は長期間閉鎖され、本店もいつの間にか閉めていました。店が狭いため、感染予防対策がとれなかったのかもしれません。

シャンウェイ

そして2か月の沈黙を経てオープンした代々木の店。今回は1階にあり広々と。カレーの「CAMP」もすぐ横が第1号店で創業の地ですから、共産党の目の前は賃料が安いんでしょうか。

シャンウェイ

さて今回頼んだのは4種類のセットと6種類の麺からなるランチメニューから麻婆豆腐セット(890円)。
ほかに「シャンウェイカレー」や日替わりのあんかけ焼きそばにも惹かれたのですが、つい正統派に。

シャンウェイ

なお、ランチはすべてサラダバーつき。カウンター席にずらっと並べられたボウルに野菜をはじめ様々な料理が。

シャンウェイ

ただ、神宮前の頃に比べると生野菜が減って中華惣菜が増えた感じです。

シャンウェイ

スープといろいろ取ってきてさあ食べようというときに麻婆豆腐が到着しました。

シャンウェイ

さほど辛くはない。甜麺醤と思われる甘さと深いコクが印象的です。粘度が高く、豆腐も大きめで形を残してます。私の好みとはちょっとずれたところにある麻婆豆腐ですがきちんと作られていておいしい。願わくばもっと花椒を効かせてほしかった。

しかしやっぱりここはランチで行く店じゃありませんでした。スペアリブに大量の赤いスパイスが積み上げられた「毛沢東スペアリブ」は夜だけのメニュー。

次こそ夜に行き、毛沢東を打倒することを心に誓いました。
あ、共産党の目の前でこんな物騒なこと言ったら…。

 

 

「シャンウェイ 本店」(代々木・中国料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13263163/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 シャンウェイ (代々木・中国料理)
ジャンル 中国料理, 中国本土料理
TEL 03-3475-3425
住所 渋谷区千駄ヶ谷4-29-12
シャンウェイ (代々木・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 代々木駅から徒歩5分 北参道駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日

関連記事

広告