ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

台風大飯店(福岡薬院・エスニック料理)

台風大飯店

「台風大飯店」という名前からして台湾料理がメインかと思ってたら、タイ料理もあり。

台風大飯店

さらに内装もプラスチックの椅子が並んだチープなタイの屋台風。

台風大飯店

「タイ風&台湾風=台風」と引っかけたのかもしれません。

台風大飯店

「チョキチョキチーパイ」は鶏胸肉を広げて作った台湾のフライドチキン。
550円というのにキッチンバサミを上回る巨大さに驚きます。外はカリッと中はふわっと。ピリ辛具合もちょうどよくビールが進みます。

台風大飯店

タイ風の代表は「ムーピン」。
串に刺した豚肉を甘めのタレにつけて焼いたもの。タイの屋台は鶏のイメージしかなかったんですがこれもおいしい。大きめのが2本で400円です。

台風大飯店

実はここ、大阪から福岡にやって来た格安居酒屋&食堂「そのだ」の姉妹店。

台風大飯店

西鉄薬院駅から徒歩6分のこの地に新たな業態として開発したもの。

台風大飯店

なので「ルーローハン」「バイス」など「そのだ」と同じメニューがあり、瓶ビールも同様に大瓶で500円と嬉しい安さ。

台風大飯店

タイ風&台湾風といいながら沖縄のスーチカーやインド風の羊肉カレーもあったり、アジアごった煮感はありますが、確かにどれも安くておいしい。

台風大飯店

純中華でも純エスニックでもないけど、これはこれでアリです。
普段づかいにぜひぜひ。

 

 

「台風大飯店」(薬院・エスニック)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40053206/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 台風大飯店(福岡薬院・エスニック料理)
ジャンル 中国料理, 台湾料理, エスニック, タイ料理
TEL 092-791-7237
住所 福岡市中央区薬院2-2-24
台風大飯店(福岡薬院・エスニック料理)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄薬院駅から徒歩5分
営業時間 17:00~26:00(日 ~24:00)
定休日 なし

関連記事

広告