ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

松月(東長崎・中国料理)

松月

俺は腹が減っていただけなんだ。

しかし、だからといってここまでのデカ盛りを頼まなくてもよかった。

俺はいま、思いっきり後悔してる…。

松月

胃カメラが終わったのが12時30分。
「まだ麻酔が効いてますから食事は1時間後まで待ってくださいね」。

おいおい、昨夜9時から絶食している俺にさらに待てと言うのか?

じっとしていては1時間も耐えられない。ならば気を紛らすために遠出しよう。せっかくだから量の多い店に。

大江戸線に乗って、落合南長崎に。炎天下を歩くこと10分。

松月

住宅街の真ん中にぽつりとその店はあった。いかにもな街中華。入ると厨房を囲むL字型のカウンターと2人がけのテーブルがふたつ。空いていた角の席に座る。

松月

頼むのは「上チャーハン」と決めていた。

松月

しかし出てきたものを見て、のけぞった。知っていたはずなのに、現物の迫力はまた違った。

松月

ただでさえ巨大なチャーハンの山の横に、それを越えてそびえ立つ唐揚げの山。まるで溶岩。浅間山の鬼押し出し。

松月

「上」とは、唐揚げが付くという意味。普通のチャーハンに150円プラスで、大きなものは拳ほどもある唐揚げが5個もついてくる。これで総額650円。マジか。

松月

さっそくチャーハンから食べてみる。卵1個に冷や飯を投入し、白ネギではなく玉ねぎで作られたチャーハン。チャーシューは少し大きめに切られていて、歯ごたえはみっしり。全体に味は薄いため辟易するようなことはない。

松月

唐揚げは衣が硬め。例えるならばケンタッキーのレッドホットチキンのようなガサガサした感じ。下味はさほど濃くなく、肉食ってるぅ、とダイレクトに感じられる。

ただ、5個はさすがに多くて全部食べるのに苦労する。しかしまあこのサービスたるや、客の方が心配になってしまうほど。

松月

11:30の開店からもう2時間以上も鍋を振り続けているというのに、主人は当たりが柔らかで、奥さんもテキパキ。常連客と話したり仕事を楽しんでる。

うまいとかまずいとか超越した、なんか昔のままに冷凍保存された街中華の姿を見た気がした。
西武池袋線東長崎駅からも8分と決して便利な店ではないが、ぜひ一度腹を空かして訪れてほしい。

 

 

「松月」(東長崎・中国料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13022794/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 松月(東長崎・中国料理)
ジャンル 中国料理, ニッポンの中華
TEL 03-3951-9505
住所 豊島区南長崎4-39-1
松月(東長崎・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 東長崎駅より徒歩8分
営業時間 11:30~21:30
定休日

関連記事

広告