ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

す奈ば(東新宿・蕎麦)

す奈ば

スモークサーモンを丼にするという発想はありませんでした。
王子さまもびっくりです。

す奈ば

そのほかは炒り卵としらす。

す奈ば

白板には「ガンバレ豊洲!」とありましたから魚介類の消費で市場関係者を支援しようというのでしょうか。意外にもけっこうおいしく食べられました。

す奈ば

ここは蕎麦屋。「砂場」の流れを汲む店なのですが、日替わりの丼がユニーク。

す奈ば

普通のかつ丼の日があるかと思えば、別の日には豚バラと厚揚げと切干大根を卵でとじたり。

す奈ば

オクラにめかぶと枝豆を胡麻で和えたものをしらすと合わせたりと発想が自由なのです。

す奈ば

これらの丼と、蕎麦かうどんがセットになって900円とか950円。多くの客がこのランチセット目当てに訪れます。

す奈ば

この店のある東新宿駅の北東の一帯は新宿7丁目。
住居表示導入に伴い、それまでの「東大久保」から変更したものですが正直、新宿駅から2km近くもあり、木造住宅が密集するこんな場所まで「新宿」と呼ぶのは無理があります。

す奈ば

かつて川が通っていたであろうくねくねとした道に面したモダンな3階建て。看板もなくよく見ないと蕎麦屋だとはわかりません。

す奈ば

店内はやや薄暗くバーのような雰囲気。大きなカウンターがあり、周囲にテーブルと奥に小さな座敷があります。

す奈ば

肝心の蕎麦は白さが際立つ細いもの。香りはそんなにありませんが腰が強く、食べ応えがあり、セットでも量は充分。

す奈ば

蕎麦つゆは薄くてやや甘め。大阪発祥という「砂場」伝統と言えるでしょうか。しょっぱさがなく、蕎麦をたっぷり浸して食べる感じです。

す奈ば

鴨せいろなど、蕎麦としてのメニューももちろんひと通りあり、丁寧な仕事ぶりが感じられます。

す奈ば

酒肴も充実しており、夜も普通なら楽しく飲めるようですが、やはりランチタイムのユニークな丼が嬉しい。

きちんとした蕎麦と一緒に、お得な日替わりセットを堪能してみてください。

 

 

 

「す奈ば」(東新宿・蕎麦)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13038718/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 す奈ば(東新宿・蕎麦)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 03-3202-6674
住所 新宿区新宿7-26-59
す奈ば(東新宿・蕎麦)
Googleマップで見る
交通手段 東新宿駅より徒歩4分
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日 日祝

関連記事

広告