ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

住吉飯店(千葉安房勝山・中国料理)

住吉飯店

聞きしに勝るデカ盛りの「えびそば」。
エビが17匹も入って1,000円です。

住吉飯店

きくらげも切らずに、どかっと4つ。

住吉飯店

野菜もいんげんとか生椎茸とか種類も豊富。原価率恐ろしく高そうです。

しかも味もいい。スープはタンメンのようなあっさりとした味わいでうま味もしっかり。そこらへんのデカ盛りとは違う、確かな技に裏打ちされた正しいデカ盛りと言っていいでしょう。

住吉飯店

実は、これを食べるために朝と昼を軽くしていました。朝はおにぎり1個。昼はおにぎり2個。少ないでしょ?
しかしそれでもこのデカ盛りえびそばをナメていました。

住吉飯店

内房線安房勝山駅から歩いて6分ほど。使うあてのないカメラなんか入ったクソ重いバッグを手にようやくたどり着いた「住吉飯店」。

住吉飯店

以前から噂は聞いていてたびたび前まで来てたのですが、タイミングが合わずこれが初めての訪問です。

通されたのはカウンター。広い厨房が一望できる特等席です。

住吉飯店

夕方の開店直後、ちょうどチャーシューの仕込み中で、ふたりの料理人が分厚い豚バラを紐でくくりながら折り曲げていきます。すごい量です。
ご主人は奥にどっかと座り、目配り中。

住吉飯店

まず頼んだのは生ビール(中)。ホップの苦味で食欲をかき立てます。

住吉飯店

そしてビールといえば餃子。

住吉飯店

若干小さめで細身の餃子は中に肉がぎっしり。食べ応えあります。

住吉飯店

そして満を持してえびそばを注文。するとご主人がおもむろに立って鍋を握ります。大量のエビをまず油通し。そして野菜を炒めていきます。看板メニューは他人任せにしないというプライドを見た気がしました。

住吉飯店

そして出てきたあふれんばかりの器。餃子なんか食ってる場合じゃなかった…。

格闘開始。まず野菜が全然減らない。とろみで熱々なのをふうふういって食べるのですが、麺にたどり着けません。

住吉飯店

やっと引きずり出した麺は意外にも極細で、スープのうま味ととろみをまとってこれまた熱い。

住吉飯店

そして掘り起こしたエビを数えながら食べていくので忙しいこと。

住吉飯店

器の淵に1個、エビが引っかかっていますがこれは茶目っ気によるもの。こうやって見ると勾玉のようです。

住吉飯店

ビールの力を借りたものの、具と麺を片付けるので精一杯。スープはひと口飲んだところでギブアップしました。

正直、これはクセになる。

量はすごいのですがちゃんとうまい。そして奥さんらしき女性をはじめ、スタッフも笑顔で親切です。

住吉飯店

南房総一帯はデカ盛り群発地帯だと言いますが、味もサービスも整ったここが一番だろうと思います。
南房総に行くときはぜひ。

 

 

「住吉飯店」(安房勝山・中国料理)
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12004264/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 住吉飯店(千葉安房勝山・中国料理)
ジャンル 中国料理, 中国本土料理, ニッポンの中華, 麺・粉もの, ラーメン
TEL 0470-55-0255
住所 千葉県安房郡鋸南町勝山430
住吉飯店(千葉安房勝山・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 安房勝山駅より徒歩6分
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日

関連記事

広告