ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

業務用炊飯器の蓋を開けると、そこは茶色の肉・肉・肉。

白いご飯の上に敷き詰められた大量の細切れ牛肉とこんにゃくの醤油煮込み。
まさに牛丼の具がぶちまけられています。

青空食堂

しかも驚くのは、これが【食べ放題】ということ。
定食を頼めば、ご飯と味噌汁はセルフサービスでおかわりも自由。炊飯器はふたつあり、片方が麦飯、そしてもう片方がこの牛肉ご飯というわけです。

青空食堂

この牛肉ご飯。上に牛丼の具がぶちまけられているということで、最初の方の客が肉をたくさん取ってしまうと
あとは白いご飯だけ…となりそうですがそうではありません。牛丼の具は折を見て追加され、白いご飯の上にぶちまけられているとのこと。ですので常に表面は茶色。あとになるとご飯だけ残っている、ということはないそうです。

青空食堂

ここは、福岡郊外にある「肉好きのための定食屋」(自称)。
最初は那珂川という山あいの町にあったのが、2店舗目で国道3号線わきに進出してきました。

青空食堂

その名の通り定食のメインは肉だらけ。「親鶏もも」「とりみそ」「豚みそ」「トンテキ」「しょうが焼」「牛タン」「サガリ」「カルビ」「ホルモン塩」「ホルモンみそ」「ハンバーグ」など、鶏豚牛を網羅。それぞれ「並」「大盛り」「特盛り」さらに「てんこ盛り」まであり、さらに食べ放題の肉めしが付くのですから圧巻です。

青空食堂

今回選んだのは「サガリ大盛り定食」(1,200円)。大盛りはもちろんおかずのほうです。

青空食堂

出てきたのは、もうもうと湯気が立ちのぼる鉄板の上のもやしの山。埋もれるようにして肉が見えますが、肉が少ないわけではありません。さっそく肉をひとつ口に入れてみると…かたっ。

青空食堂

先日「福岡県民のソウルフード焼肉」を食べたときも思ったのですが、福岡の人々って歯が丈夫すぎるのでしょうか?ただ、噛んでいるうちにうま味が出てきてうまいのはうまい。

青空食堂

卓上にニンニク醤油や甘味噌だれなどが置かれ、自由に味付けできますが、意外にもこれに合ったのはわさび醤油。甘めの醤油に溶け込んだわさびのツンとくる刺激が肉のうま味を引き立てます。

青空食堂

この肉を迎え撃つのが先ほどの牛肉ご飯。東京・早稲田の老舗「三品食堂」を思い出させるボロボロ感の牛肉煮込みは枯れた感じながら味が濃すぎずいい塩梅。大きめの茶碗にお代わりしたらさすがに満腹になりました。

青空食堂

こんどはハンバーグやしょうが焼きなどもっと柔らかいメニューを試してみようと思いますが、たしかに肉好きにはたまらないロードサイドの店。

青空食堂

ぜひドライブがてら行ってみてください。

 

 

「青空食堂 筑紫野店」(福岡筑紫野・定食)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40046941/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 青空食堂(福岡筑紫野・定食)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 洋食, ニッポンの洋食
TEL 092-710-2129
住所 福岡県筑紫野市永岡948-1
青空食堂(福岡筑紫野・定食)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄桜台駅から13分
営業時間 11:30~15:00(金土日祝 18:00~20:30)
定休日 不定休

関連記事

広告