ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

虎坊(三鷹・中国料理)

虎坊

あんかけチャーハンなんて下の下。
出来の悪い冷めたチャーハンの上にたいして具の入ってないしょっぱい餡をぶっかけて味をごまかしただけ。

虎坊

ところが、この店の「海鮮あんかけチャーハン」(1,078円)は、これまでの観念を見事にひっくり返してくれました。

虎坊

この店に来たのは偶然。
近くにある「孤独のグルメ」に出た店に来たのですがタッチの差で閉店。空腹を抱え、とぼとぼと駅に戻る途中にたまたまあった中国料理の店。

虎坊

一度は通り過ぎたものの気になって戻り、名物とあったこのメニューを頼んでみただけでした。

虎坊

出てきた瞬間の第一印象は「うわっ、少なっ!」というネガティブなもの。

虎坊

ところが、量は少ないものの具は多い。海鮮を中心にあふれんばかりの具が琥珀色の餡に包み込まれて炒飯の上に覆いかぶさっています。

虎坊

一方で顔をのぞかせる炒飯はといえばきれいに卵でコーティングされたパラパラ炒飯。優しい味です。

虎坊

餡は熱々で、綺麗に包丁が入ったイカはふわふわ。エビはぷりぷり。ピーマンはシャキっと。素晴らしい調和を見せています。満足感高し、でした。

虎坊

調べてみると、ここのご主人は大連のホテルで総料理長を務めたとか。
1999年に来日し、日本人の味覚を研究して2001年に店を構えたとか。道理でスマートながらも本場っぽいはずです。

虎坊

しかしいまどきってこんな個人経営の店でもタブレットでの注文なんですね。
唐揚げを注文しようとして料理画像を押しても反応せず、戸惑いました。

虎坊

その唐揚げ。
少し衣が厚めですがふわっとして中はじゅわっと。

虎坊

添えられたスパイスも含め、日本のスタンダードとは違うおいしさです。

と、隣の客が頼んでたメニューが来てジャーっと華々しい音が。
海鮮おこげ(1,400円)です。
ああ、おいしそう。次もし来るときは必ずあれを頼もうと心に誓うのでした。

 

 

「虎坊」(三鷹・中国料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13103255/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 虎坊(三鷹・中国料理)
ジャンル 中国料理, 中国本土料理
TEL 0422-47-2689
住所 三鷹市上連雀2-3-5
虎坊(三鷹・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 三鷹駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日

関連記事

広告