ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

鶴の湯温泉(秋田仙北・郷土料理)

鶴の湯温泉

天下に名だたる秘湯・鶴の湯温泉で食べた「山の芋」定食です。

鶴の湯温泉

山の芋とは田沢湖周辺の名物料理で、ヤマノイモをすりおろして作った団子が入った鍋のこと。

鶴の湯温泉

芋のとろふわ感と豚汁のような味噌味のスープがとてもおいしく、気に入ってしまいました。

鶴の湯温泉

昭和50年代の創作とのことですが、すっかり地域になじんでいるようすがうれしい。
日本中、創作焼きそばばっかりじゃあんまりですから。

鶴の湯温泉

この日、本当は角館に行くつもりだったのを予定変更 、山を登り乳頭温泉郷に行くことに。

鶴の湯温泉

最初に行った蟹場温泉は泉質がピンと来なかったため、徒歩で鶴の湯温泉へ。

鶴の湯温泉

途中、熊の出そうな旧道を降り、古い吊り橋を渡って歩くこと1時間あまり。

鶴の湯温泉

ようやく着いた鶴の湯温泉は、堂々たる隠れ湯の趣。満点です。

鶴の湯温泉

ここで “デブに効く” 白濁の湯につかり、源泉を牛乳瓶に注いで飲んで大満足でした。

鶴の湯温泉

岩手の夏油温泉も秘湯だと思ってましたが、ここ鶴の湯温泉はそれに勝るとも劣らない秘湯中の秘湯です。

鶴の湯温泉

みなさんも秋田に行くことがあったらぜひ。普通はバスによる送迎もありますので。

 

 

 

 

 

「鶴の湯温泉」(秋田仙北・郷土料理)
https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000026/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 鶴の湯温泉(秋田仙北・郷土料理)
ジャンル 和食, 郷土料理
TEL 0187-46-2139
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
鶴の湯温泉(秋田仙北・郷土料理)
Googleマップで見る
交通手段 田沢湖駅から車で40分
営業時間 11:00~14:00
定休日 なし

関連記事

広告