普通のラーメンの麺とはちょっと違う。
角が立った平麺で、ぷにぷにぐにゅっとした食感は冷麺のよう。たぶん蕎麦粉が入っています。
「ポークくりーみー」というこのラーメン、スープはとんこつベースと言いながら臭みがなく、ほかのうま味が複雑に絡み合ってかなりおいしい。
スープだけずっと飲んでいたいほどです。
炊きたてのご飯が添えられ、最後はご飯に粉チーズとスープをかけてサラサラと。あんまり上品ではありませんが、最後までスープを堪能できて満足できます。
天神の西側、大名小学校跡地を再開発してできた大名ガーデンシティの2階。
ミシュラン星ひとつという平尾の「Nishimura Takahito la Cuisine creativite」のセカンドラインとして大名ガーデンシティオープンとともにできた店です。
本店でももともと締めにラーメンを出していて、そのラーメンを中心にカジュアルに楽しめるようにしたのでしょう。
今回は「おまかせコース」(5,500円)を予約し、17:30の開店と同時に訪れてみました。
締めの選べるラーメンを含め、メニューに載ってるのはデザートを含め12品。
それぞれがユニークでおいしいものでした。
とくに印象的だったのが、「天使の海老とセロリラブ」。塩麹に漬け込みうま味を閉じ込めた海老とセロリの風味がここまで合うとは驚きです。
また、「国産牛赤身の出汁ステーキ紅芯大根のソース」は低温調理した赤身を出汁に浸した状態での提供。しゃぶしゃぶとローストビーフのコラボといった感じでしょうか。
ほかにも「大根餅 切りたて生ハム」の大根餅が透明でぷるぷるだったのもユニークでしたし、全体にコースとして満足度の高いものでした。
多くの人はラーメンだけ食べるようですが、高級店のエッセンスを気軽に食べられる店として重宝するでしょう。
この文章は【東京とっておき!!】からのものです。
もっとたくさんの写真がご覧になりたいかたは下のリンクへどうぞ。
「西村や」(福岡天神・ラーメン)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40063954/