ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

吉田屋(福岡筑紫野・うどん)

吉田屋

揚げたてアツアツの海老天が2本乗って、たったの550円。
うどんとしてもうこれだけで感激です。

吉田屋

海老はじゅうぶんな大きさで、太いとは言えないけど決して細くはない。衣が軽くサクッとした歯触り、そしてつゆに溶けた衣の出すうま味もいい。いい揚げ油を使ってるのでしょう。

吉田屋

福岡の郊外にある二日市温泉手前のうどん屋。

吉田屋

古い木造の小さな店ですが、昼どきにはカウンターを中心とした客席が完全に埋まります。

吉田屋

安さだけではなく、ちゃんとしたおいしさが人気の秘密。
つゆもしっかりとだしが効いていて安いからといって手を抜いてません。

吉田屋

麺は真っ白でふやふやの福岡ならではの腰なし麺。だしのうま味をたっぷり吸いこんでこれもまたうまい。

吉田屋

うどんだけでなく、よく煮込まれたおでんもまたおいしい。

吉田屋

さらにキラーコンテンツである揚げたて天ぷらの定食、さらには日替わりの定食など、毎日通っても飽きないようなラインナップ。

吉田屋

営業時間も早朝6:00から15:30となっていて、駅の立ち食いそばのような朝食需要にもしっかり応えています。

吉田屋

後日、天ぷら定食も食べてみました。やはり揚げたてサックサク。

吉田屋

海老はもちろんのことキス、イカ、ピーマン、さつまいも、しめじ、そして豚肉が入ってくるところが九州でしょうか。

吉田屋

夫婦とときにおばあちゃんが切り盛りしてて、気さくで奥さんはとくに話好き。顔見知りになると店内のテレビに映るニュースをネタに話しかけてきます。この人懐っこさ、地方ならではです。

吉田屋

なんか親戚の家に来たかのような温かさ。とくにドライブ途中の朝食と昼下がりの軽めの昼食には非常に便利ですので、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

「吉田屋」(福岡筑紫野・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40002794/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 吉田屋(福岡筑紫野・うどん)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 092-925-3579
住所 福岡県筑紫野市塔原東5-11-1
吉田屋(福岡筑紫野・うどん)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅から徒歩20分
営業時間 6:00~15:30
定休日

関連記事

広告