ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

サン・フカヤ(福岡天神・喫茶)

サンフカヤ

福岡天神で朝食をとるならここ一択です。
とくにモーニングCセット(700円)の「具だくさん焼きサンド」。

サンフカヤ

重ねられたハムとレタスと薄いトマト。下にはゆで卵のマヨネーズ和えの上に敷かれたきゅうり。
ここに絶妙な辛子の効き具合があって完全無欠のハーモニーが生まれています。軽く焼かれたパンのサクサク感も完璧で、夢中でかぶりついてしまいます。

よくスリランカカレーは「混ぜて食べて調和と味の変化を楽しむ」と言われますが正直、混ぜて食べるのは好きじゃないし「だからなに?」って感じでした。しかしこのサンドイッチを食べて初めて「混ぜることで生まれる味の調和」というものを知った気がします。

サンフカヤ

ここは昔ながらの喫茶店。カフェと呼びたくない喫茶店。

サンフカヤ

天神のアーケード商店街・新天町の隅っこにある3階建ての古い建物です。

ところで先日、ふと気になって調べたら、いま天神地区にユニクロは一軒もない。商業の中心地だったはずの天神にユニクロが一軒もないのです。一方で博多駅周辺には3店舗。

現在、天神では「天神ビッグバン」という名の再開発事業が進められています。福ビルや天神コア、ビブレ、イムズと西鉄福岡駅東側のビルが軒並み解体され、オフィスビルに建て替わっています。東京・丸の内の再開発を真似たのでしょうが、そこは人の匂いがしない無味乾燥な街。ビルの地下に食堂街が設けられてはいますがどこかで見たチェーンの店だらけ。これでは街歩きなど楽しめません。実際、若者を中心に買い物客はみな博多駅にシフトしてしまっています。

サンフカヤ

先日さらに西鉄福岡駅の西側も大規模再開発計画が発表され、新天町も消えることが決まりました。
あとに建つビル街の1階部分に新天町の店を呼びもどすと言っていますが、その時には天神に買い物客はもういないことでしょう。

「天神ビッグバン」は天神という街を殺す、歴史に残る大失敗になりそうです。

サンフカヤ

さて、モーニングセットはあと2種類。トースト・ゆで卵・飲み物のシンプルなBセットが500円。

サンフカヤ

スクランブルのベーコンエッグとサラダ、トーストに飲み物のAセットが630円。

サンフカヤ

Aセットはまさに喫茶店のモーニングでこちらも満足感は高いでしょう。

ただ、私はこの店のCセットをぜひ食べてほしいと思います。

朝7:30からの営業開始とともに、老若男女が押し寄せ、あっという間に満席になる古き良き喫茶店。昔から続く日常の光景が、長く長く続くことを祈ります。

 

 

 

「サン・フカヤ」(福岡天神・喫茶店)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40018783/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 サン・フカヤ(福岡天神・喫茶)
ジャンル カフェ・スイーツ, カフェ
TEL 092-721-1030
住所 福岡市中央区天神2-8-216
サン・フカヤ(福岡天神・喫茶)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄福岡(天神)駅より徒歩2分
営業時間 7:30 〜 20:00(日祝 8:00~)
定休日 なし

関連記事

広告