11月3日に開店したばかりのぴっかぴかのカフェ。
二日市温泉の真ん中、源泉の隣にできました。
キューバをテーマにしたとのことで、メインはキューバサンド。
キューバサンドは初めて見たのですが、大きくて薄く長いパンを折ってはさみ、軽く焼き上げたホットサンドの一種。具は5つの組み合わせから選べます。私が選んだのは「モホポーク、ハム、チーズ、マヨ、マスタード」。
モホポークとは豚肉の塊を柑橘系のジュースでマリネして焼き上げたもの。これを薄く切ってほかの具と挟んで焼くとたっぷりのチーズがはみ出すほどにとろけ、なかなかのおいしさです。
単体で1,000円、サラダかピクルス、それにフライドポテトにドリンクがつくセットで1,200円。値段だけ見ると高く感じますが、サンドはけっこう大きくてお腹いっぱいになりますから満足感高し。
一方、もうひとつのメニューの柱が「薬膳カレー」。開店間もないにも関わらずこの薬膳カレーが人気となり、キューバサンドから主役の座を奪い取ったようです。
薬膳カレーを名乗るだけあってとってもスパイシー。
カレーソース(ルー)に混ざった粒を噛むと、不思議な香りが口いっぱいに広がります。ただ、辛さに弱い人にはちょっとツラいかもしれません。
カレーソースはやや油が多いために温度が下がりにくく、せっかちに口に入れるとやけどするかも。
小さな鶏肉がまんべんなく散らばり、うま味と香り豊かで二日市にはこれまでなかったタイプです。これも単品で1,000円、ランチのセットだと1,200円。
どう成長していくのか、見守っていきたいカレーです。
「ビヨンドカフェ」(福岡二日市・カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40062550/