ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

デリー(上野広小路・カレー)

デリー

あれ?こんなに具があったっけ?
ここに来るからにはカシミールカレーを、と頼んでみたら、鶏肉とジャガイモがゴロゴロ入っています。

デリー

不思議に思って帰宅後、昔の写真を見てみると、漆黒の液体から顔を出すのはほんのちょっとの何か。

デリー

振り返って、新しく撮った写真には大きめの鶏肉やジャガイモがたくさん顔を出していて、15年前といまとではまったく別のものに見えました。

デリー

昭和30年代から存在するこの店。
日本でのインドカレーの草分けとして知られてきましたが、いつの間にか変化していたようです。

デリー

たしかにいまやどんな田舎に行ってもインド料理店があるこのごろ、いくら日本発祥だとかオリジナルといってもさすがに具なしでは…という危機感が出てきたということでしょうか。

デリー

頼んだのはカシミールカレーのタンドリーセット。
カレー単品より700円以上も高いだけあって、別皿のセットは豪華です。

デリー

タンドリーチキンが4個に、小さな器にけっこうぎっしり詰め込まれたサラダ、それに大きな櫛切りのレモン。

デリー

鶏肉はふわふわに柔らかく、よくある表面カチカチの干からびたタンドリーチキンとは大違いで嬉しい。
ただ、カシミールカレーにも鶏肉の塊がいくつも入っていましたので、ちょっとかぶり気味ではありましたが。

デリー

一方、カシミールカレーの辛さは、昔とまったく変わりません。
最初の口当たりはむしろ甘さすら感じるのですが、すぐに暴力的な辛さが襲ってきます。やがて汗が吹き出し目のなかにまで。

デリー

しかしうま味も潜んでいますので、食べるのはやめられない。

デリー

ただ、ここまで辛いカレーを本場のインド人だってほとんどが食べないはず。

聞いた話では、「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」ですらインド人は辛すぎると言うのだとか。
そんなのを食って喜んでる日本人はよほどマゾヒスティックな国民なのかもしれません。

デリー

しかしやっぱりうまい。やめられないとまらない。

デリー

年を取ったせいか、以前よりも辛さへの耐性が落ちたような気がしますが、それでもたまにはやはり激辛に身体をひたし、汗を吹き出させる一種のデトックスが必要なようです。

デリー

上野広小路から西へ3分。
辛さの殿堂にみなさんもぜひ一度。

 

 

「デリー」(上野広小路・カレー)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003605/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 デリー(上野広小路・カレー)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理
TEL 03-3831-7311
住所 文京区湯島3-42-2
デリー(上野広小路・カレー)
Googleマップで見る
交通手段 上野広小路駅より徒歩3分
営業時間 11:50~21:30
定休日 なし

関連記事

広告