ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

三燈舎(御茶ノ水・インド料理)

三燈舎

ドーサって、ナンのように分厚いのかと思い込んでいました。

なので「孤独のグルメ Season8」第9話で、井之頭五郎がドーサのあとにミールス(定食)を食べるのを見てあ然とし、今回実際にドーサも頼むかどうか悩んでいたのです。

三燈舎

ところが実際に食べてみるとサクッと軽い。クルチャのように分厚いわけでも具が多いわけでもない。「南インドのクレープ」と言われている理由がわかりました。

三燈舎

ほのかなニンニクの香りとチーズの豊かな風味が相まっておいしく、サクサクっとした歯触りに合っています。これはまたぜひ食べたい一品 でした。

三燈舎

この店があるのは(広義の)御茶ノ水。

三燈舎

かつて映画「私をスキーに連れてって」をきっかけにスキーが爆発的なブームとなったころ、この御茶ノ水一帯にはスキーショップが密集していました。

三燈舎

なかでも「ヴィクトリア」は靖国通り沿いにいくつもの巨大店舗を擁し、まさに「ヴィクトリア帝国」の様相を呈していました。

三燈舎

それから約30年。スキーブームは去り、わずかに残ったヴィクトリアの本店の横にひっそりと「南インド料理」の看板を掲げているのがこの店です。

三燈舎

さて、ドーサに満足したあとに私がメインに選んだのは「海老カレーバナナの葉包み」。
井之頭五郎が、ミールスのあとにさらに追加して食べたあのカレーです。

三燈舎

巾着のようになった緑の葉っぱを開くと、顔を出すのはオレンジ色のカレー。

これが甘くて辛くてその塩梅が絶妙です。海老から出てるのか、独特のうま味もあって魅入られたように食べてしまいます。

三燈舎

具は海老だけですが、中ぐらいの大きさのものがけっこうな数入ってて飽きることがありません。これはおいしい。

三燈舎

長粒種のなかでも細長く、一見、虫にも見えそうなバスマティライスもふっくらと炊かれて香りがよく、カレーも余計に吸い込まず、抜群の相性でした。

三燈舎

他にもたくさんのカレーがあるのですがミールス(定食)をメインに据えているだけあって、客の回転も早く「食堂」といった雰囲気。

三燈舎

内装もシンプルです。

でも逆に極彩色のインド風の内装に民族音楽が響く店より居心地いいかも。

けっこう普段づかいしたくなるとても素敵なお店でした。

三燈舎

なお、これらのメニューの提供は夜か土日のランチのみ。

平日のランチは三段階の辛さに合わせた日替わりメニューとなっていますので

ご注意を。

三燈舎

すぐ横にカレー激戦区の神保町があるなかで、南インドの独自のカレーで存在感を発揮するこの店。

三燈舎

現地の言葉で「幸せ」を意味する「SANTOSHAM」の名の通り、周囲に幸せの笑顔を広めて行ってほしいものですね。

 

 

 

「三燈舎」(小川町・南インド料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13234867/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 三燈舎(御茶ノ水・インド料理)
ジャンル カレー・インド料理, インド料理
TEL 050-3697-2547
住所 千代田区神田小川町3-2
三燈舎(御茶ノ水・インド料理)
Googleマップで見る
交通手段 小川町駅・新御茶ノ水駅・淡路町駅より徒歩3分
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日

関連記事

広告