オマールエビってこんなにおいしかったんだ…。
ため息と同時に出たのはこの感想だけでした。
なにしろカナダから冷凍せず空輸したものだそうで、日本で普通に口にするパサパサのものとは違います。そのオマール1匹ついたコースが7,000円。前菜盛り合わせとパスタとデザートがついてこの値段。フェア期間中とはいえ、東京ではまずありえない金額です。
福岡市の南にある大橋という街。
駅からまっすぐの道沿いにある、落ち着いたたたずまいの店は、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。(実際に通り過ぎてしまった)。
最初に出たのは皿いっぱいにあふれんばかりに乗った前菜の盛り合わせ。イタリアンがいいのはこの気前の良さ。
とうもろこしの冷製スープに生ハムと蓮根のサラダ、イカとつるむらさきのソテー、タコとじゃがいものバジルソースと、どれを食べてもおいしい。
とくにイカとつるむらさきの組み合わせには目から鱗の思いでした。
そして選んだパスタは「イカスミのタリアテッレ 渡り蟹のトマトソース」。
イカスミ好きなので選んだのですが、出てきたのは漆黒のパスタ。
イカスミが練り込まれた生パスタで、ちゅるんっという口当たりと香りのいいこと。また、渡り蟹のうま味がトマトに負けておらず、パスタと絡んでおいしい。我ながらいいチョイスでした。
そしてオマール登場。
普通なら皿の真ん中にちょこん、といった感じなのが皿を埋めつくす感じ。
身もぎっしりと詰まっていてぷりぷり。
噛むとじゅわーっと甘みとうまみ味が染み出してきて至福のひとときです。
いままでありがたがって食べてきたオマールエビってなんだったんだと思います。
デザートのチョコレートのテリーヌにフランボワーズのジェラートも文句なし。素晴らしいコースでした。
道ばたにひっそりと咲く花のような、小さなくつろげる空間。
大事に使っていきたいと思いました。みなさんもぜひ一度。
「テシマ」(福岡大橋・イタリアン)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000524/