ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

阿羅漢(福岡太宰府・焼きそば)

阿羅漢

日田焼きそばって初めて食べました。
日田焼きそばとは、福岡市から見ると一番近い大分県である日田市で、戦後間もない時期に生まれたもの。

阿羅漢

鉄板でしっかり焼き付けられて硬くなった麺が最大の特徴で、細いもやしと短冊形に刻まれた豚肉が同様に焼き付けられるようにして合わせてあります。
ソースが主体の味付けといいますがよくある刺激的なソースの辛さはなく、どこか醤油っぽい感じもあって食べやすい。

阿羅漢

オプションで生卵を乗せ、崩して麺に絡めるとさらにマイルドになります。

そもそも日田焼きそばが生まれたのは「パンやご飯には焼くメニューがあるのになぜ麺には焼いたものがないのか」という、ある男の疑問がきっかけだったといいます。その彼が「想夫恋」という発祥の店の創業者です。

さらに言えばそれまでの日本には焼きそばというものは存在せず、「焼きそば」という名もこの創業者がつけたとのこと。
意外な気もしますが、お好み焼きが戦後の焼け跡のなかで生まれてますし、餃子も満州や中国本土から帰還した兵士たちによって日本に広まったとされていますので、ありうることかもしれません。

阿羅漢

その「想夫恋」の店長をしていた男性が開いたというこの店。
福岡市中心部から15kmほど南に下った国道3号線沿い。やや奥まった場所にあります。

阿羅漢

店内は飾り気のないファミレス風。メニューも焼きそばが普通と大盛り、それぞれ生卵の有無で計4種類。餃子とご飯の大小、それに味噌汁というンプルそのものです。

阿羅漢

注文したのは「焼きそば(生卵入り)」690円に「餃子(8個入り)」410円。
それにノンアルコールビールが170円と安かったのでつい。
当然のことながら焼きそばは注文を受けてから焼きますが、麺をしっかり焼き付けるために提供までの時間は長め。まあ期待を膨らませる時間と思えば気になりません。

阿羅漢

一方、餃子はふんわりとして餡もしっかりでなかなかおいしい。

阿羅漢

ただ、あまりにも形が整っていて外部業者のものかもしれません。

阿羅漢

福岡郊外で孤軍奮闘する小さな店。発祥であるチェーンの店でもいいのかもしれませんが、応援する意味でも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

「阿羅漢」(福岡太宰府・焼きそば)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40016630/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 阿羅漢(福岡太宰府・焼きそば)
ジャンル 麺・粉もの, その他麺類
TEL 092-922-0511
住所 福岡県太宰府市高雄1-3693-1
阿羅漢(福岡太宰府・焼きそば)
Googleマップで見る
交通手段 朝倉街道駅より徒歩15分
営業時間 11:00〜21:30
定休日

関連記事

広告