ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

いろは食堂(福岡南福岡・丼/うどん)

いろは食堂

かつ丼、600円。

いろは食堂

丼を覆うカツの大きさに、卵2〜3個はあろうかというたっぷりの卵とじ。物価の安い福岡においても、非常にコストパフォーマンスのいいかつ丼です。

いろは食堂

ついこないだまで500円だったようですが、卵をはじめとする物価高騰に耐えられなかったのでしょう。それでも安い。

いろは食堂

カツの肉の厚さは7mmくらいで歯ごたえはミシっと硬く、少しパサつく感じはありますが、納得できます。卵とじは少し甘めですが出汁がよく効いててけっこうおいしい。卵とじだけならば高級店と張り合えるレベルです。

いろは食堂

この店があるのは南福岡駅前。

いろは食堂

JR九州の大きな車両基地があり、九州の鉄道の要とも言うべき場所ですが駅前はちょっと寂しい。

福岡のソウルフードと(ごく一部で)呼ばれる「焼肉」の元祖「びっくり亭本家 本店」がほかにあるくらい。(焼肉と言っても洋食の鉄板の上でキャベツと硬い肉が焼かれたもので、豪華なものでは決してありませんが)

いろは食堂

その寂しい駅前にある小さな食堂。丼のほかうどんやカツカレーもあり、まさに大衆食堂そのものですが、こうした店こそ永く続いていってほしいものですね。

 

 

 

「いろは食堂」(福岡南福岡・大衆食堂)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40035230/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 いろは食堂(福岡南福岡・丼/うどん)
ジャンル 和食, 丼もの, 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 092-581-0722
住所 福岡市博多区元町1-8-2
いろは食堂(福岡南福岡・丼/うどん)
Googleマップで見る
交通手段 南福岡駅より徒歩1分
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 日祝

関連記事

広告