ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

えびすや(西登戸・洋食)

えびすや

どうして鮭ってここまでおいしいんだろ。
自家製タルタルソースをつけてもうまいが、何もつけずベースの塩胡椒だけの味でもしびれるほどおいしい。

えびすや

「孤独のグルメ Season7」第11話の舞台となったこの店。
期待してたのは「特製ニンニクスープ」。

えびすや

しかし心を鷲掴みにしたのは「生鮭のバター焼き」の方でした。

えびすや

日曜日、朝の勉強会を出たのが9時。どこかランチに行くにしてもちょっと早すぎる。
だったらいっそ遠くに行ってしまおうと上尾のとんかつや越谷のオムライス、金谷のアジフライなどから選んだのがここでした。

えびすや

場所は京成の西登戸。
「のぼりと」ではなく「のぶと」と読むこの土地は、千葉市中心部まであと2駅という場所。
しかし駅は小さく、周囲は住宅街。

えびすや

海の方に下っていくと突如現れる巨大な団地のすぐ脇に店があります。

えびすや

着いたのが11:15で一番乗り。

えびすや

玄関側の明るい席に案内され、サーロインステーキとの間で迷った末に頼んだのが、井之頭五郎も食べた「生鮭のバター焼き」でした。

えびすや

これが大当たり。まずデカい。
長さ20cm以上はある堂々たる切り身。これが焦げ目もなく、生焼けの部分もなく、塩胡椒も適度に効いた絶妙な焼き加減。これだけでご飯2杯はいけそうです。

えびすや

その前に出た「特製ニンニクスープ」もにんにくのうま味が引き出され、くさみはなくおいしい。

えびすや

落された生卵を崩すとさらにうま味が増し、栄養たっぷりです。

えびすや

デザートのプリンも手作りでモロゾフ風。
カラメルの苦さもちょうどいい塩梅でした。

えびすや

サービスの若い女性の対応もよく、全員が誇りを持って働いていることがよくわかる空気感。
近所にあれば通いつめるのに、なんでこんな遠くにあるのか。それだけが残念です。

えびすや

もし千葉市に用事があるなら、多少無理をしてでも訪れるべき店。
ぜひ行ってみてください。

 

 

「えびすや」(千葉西登戸・洋食)
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12000797/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 えびすや(西登戸・洋食)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 043-244-9989
住所 千葉市美浜区幸町1-18-1
えびすや(西登戸・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 西登戸駅より徒歩7分
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 月・第3火

関連記事

広告