ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

小さな定食屋ですが、カレーはなんと東京の名店の味がします。
神保町の知る人ぞ知る名店「ボンディ」の味によく似ているのです。

社会人なりたてのころ、神保町の古書店街にネタ探しに行くときのランチの楽しみがふたつありました。
ひとつは「ふらいぱん」という小さな店のマグロ中落ち定食。そしてもうひとつが「ボンディ」のビーフカレー。

どっちに行くか悩んだものです。「ボンディ」は当時から結構な値段がしましたが、薄給を絞り出してでも食べたい逸品。最初に出てくるふかしたジャガイモの皮をちまちまむき、マーガリンをつけてかじりながら待つのが至福のひとときでした。

キッチンタナカ

その「ボンディ」によく似たカレー。粘度高くトロっというよりボテっとしたカレーソース(ルー)を口に含むと、最初にくるのは深いコク。続けて果物の甘さ。ほのかな甘酸っぱさと香りをまとっています。これはおいしい。

キッチンタナカ

注文したのは「牛スジ豚カツカレー」(880円)。けっこう牛すじがゴロゴロ入っていて、柔らかい。

キッチンタナカ

一方でとんかつは肉の味はいいのですが、肩ロースなのかやたらスジが入っててちょっとばらけた上に食べにくい。

キッチンタナカ

この店では「チキンカツ定食」(750円)も食べたことありますが、チキンカツは大きくて身が厚くふっくらして美味だったので「牛スジチキンカツカレー」(780円)のほうが満足感が高いかもしれません。

キッチンタナカ

それにしても福岡で、しかも平尾という小さな駅から徒歩10分ほどの住宅街の小さな定食屋で神保町の名店の味に巡り会えるとは思っていなかっただけに驚きました。カレー好きはぜひ一度行ってみるべき店だと思います。

キッチンタナカ

そのほか、「チキン南蛮定食」(800円)は甘酢だれにしっかり漬け込まれたタイプで非常に美味。

ほかのメニューも一切ハズレがなさそうです。
ぜひ。

 

 

「キッチンタナカ」(福岡平尾・定食/カレー)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40040166/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 キッチンタナカ(福岡平尾・洋食)
ジャンル 和食, 大衆食堂・定食, 洋食, ニッポンの洋食, カレー・インド料理, ニッポンのカレー
TEL 090-8354-3335
住所 福岡市南区大楠2-15-18
キッチンタナカ(福岡平尾・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅より徒歩6分
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休日 土日

関連記事

広告