ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

明日楽(福岡大橋・焼鳥)

明日楽

焼鳥屋なのに、豚バラがない…。

ちょっとなに言ってるかわかんない、と言われそうですが、福岡の焼鳥屋は豚バラが必須科目。

明日楽

ところがこの店は豚バラもなければぐるぐる巻きの鳥皮もありません。いまどきの福岡の焼鳥屋とは思えない。

明日楽

頼んだのは「焼鶏コース」(2,200円)。ささみ、レバー、砂肝、うずらの卵、ねぎまき、だんご、皮、ぼんちり、手羽先の串9本に小鉢、サラダ、スープがつきます。

明日楽

なかでも印象に残ったのはレバー。しっとりふわふわの超レア。こんなレアなレバーは久しぶりです。

豚バラを一緒に扱う衛生面のせいか、福岡の焼鳥はけっこうウェルダン。ガジガジのパサパサの店も少なくありません。ところがこの店のレバーは東京の高級店のそれ。ご主人はたぶん福岡以外で修業したのでしょう。

明日楽

ささみもパサつきなくしっとり。

明日楽

皮もジャバラのようなオーソドックスな挿し方でじゅわっとしておいしい。

明日楽

そうだった、焼鳥ってこうだった、という福岡で忘れかけていた喜びが甦ってきます。

明日楽

コースを堪能したあと、気になっていた黒板メニューについて質問。

「ソリレスってなに?」
ソリレスとは鶏もも肉のなかにあるピンポン玉くらいの大きさの筋肉の塊で、希少部位とのこと。

明日楽

さっそく頼んでみます。これがもうジューシーでうま味が吹き出す感じ。これだけ9本食べてもいいくらい。こんな肉があるとは。

語源はフランス語の「sot l’y laisse」(愚か者はそれを残す)からだそうでそれほど美味ということ。黒板メニューですのでいつもあるというわけではなさそうですが、見つけたら必ず注文すべき一品と言えるでしょう。

明日楽

福岡市中心部から西鉄大牟田線の特急/急行に乗って2駅。ミニ副都心としてマンションが建ち並ぶエリアですが、飲食店もいい店が多い街。

明日楽

福岡の主流とは違った焼鳥ですが、東京の高級店の雰囲気を舌で感じられる店として覚えておくといいでしょう。ぜひ一度。

 

 

「明日楽(あすた)」(福岡大橋・焼鳥)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40031976/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 明日楽(福岡大橋・焼鳥)
ジャンル 居酒屋・バー, 焼鳥
TEL 092-211-6633
住所 福岡市南区大橋1-14-6
明日楽(福岡大橋・焼鳥)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄大橋駅より徒歩2分
営業時間 18:00~23:30
定休日 日祝

関連記事

広告