ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

食堂 オルガエ (福岡平尾・居酒屋)

オルガエ

店名の「オルガエ」とは熊本弁で「おらが家」とのこと。

オルガエ

前は北に1kmほど行った高砂という場所でやっていたのが、ここ平尾駅のすぐ近くに移転してきました。その際、「食堂」と冠をつけ、夜も一品料理に+250円で定食にできるなど、カジュアルに振ったようです。

オルガエ

先日、久しぶりに訪れたこの店。昨年9月のオープンから暮れまでは、若いカップルの多いスノッブな雰囲気だった記憶がありますが、今回は小上がり(座敷席)はすべて子ども連れに占拠されていました。

帰りには、子どもたちが列をなしてくじ引きをし、景品を受け取ります。これが規定路線か、さらなる戦略の大転換かわかりませんが賑やかになりました。しかし料理はおいしさに磨きがかかった気が。

オルガエ

まず頼んだ「ごまカンパチ」(990円)。博多名物「ごまさば」の派生種ですが地元ではけっこう好まれます。もちろん普通は胡麻だれで和えたものですが、出てきたのは刺身。胡麻だれは別添えで、さらに刺身醤油もついています。

オルガエ

ならば最初は刺身として。カンパチ特有のコリコリした歯応えがすごい。新鮮で身のうま味もしっかりあっておいしい。一方胡麻だれもベタベタした甘さがなくていい。魚に自信があるゆえの提供でした。

オルガエ

刺身がくるまでの突き出し代わりに頼んだ「酢もつ」(440円)はたっぷり。酸味がほとんどない(馬路村以下)のがやや酢もつっぽくないのですが薬味が多く、これはこれでありです。

オルガエ

あと、「中津塩唐揚げ」(800円)は私の好みの味のど真ん中。塩味でニンニクがちょっと効いてて噛むと透明な肉汁がじゅわ。うまっ。この唐揚げを定食にしてビールを1本つけるだけで通い詰めたいほどです。

オルガエ

前回の「刺身の盛合わせ」(880円)を定食にしたものも、かなりの豪華さとお得感がありましたし。

オルガエ

前に訪れた際の「白レバーのパテ」もふんわり柔らかでおいしく、仲良しと語らいながら飲むにもいいと思います。

お通しなしの明朗会計。気軽に通えるよい店です。ぜひ。

 

 

「食堂 オルガエ」(福岡平尾・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40065642/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 食堂 オルガエ (福岡平尾・居酒屋)
ジャンル 和食, 鮮魚, 郷土料理, 居酒屋・バー, 居酒屋
TEL 092-753-8367
住所 福岡市中央区那の川2-8-15
食堂 オルガエ (福岡平尾・居酒屋)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅より徒歩3分
営業時間 11:30~14:00(火~金) 17:00~23:30
定休日

関連記事

広告