ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

キッチン大正軒(有楽町・洋食)

大正軒

せっかくの土曜日、築地に行って魚卵専門店のパスタでも食べようと思ってました。
しかしパスタだけで足りるかなぁ…と思い始め調べると、有楽町に良さげな店が。

大正軒

急遽地下鉄を乗り換えて向かったのは交通会館。古くはパスポートでお世話になり、最近はアンテナショップの巣窟として知られたあの交通会館です。

大正軒

昔ながらの洋食か、とんかつか。行きたい店はふたつありました。

大正軒

どちらも食べログの分野別百名店ですし、それぞれ生姜焼きとかつ丼が名物らしい。

大正軒

ただ、かつ丼は最近自分で作ったので次の機会にして、生姜焼きの店に。

大正軒

店頭に貼られたたくさんもメニューから「ハンバーグしょうが定食」(1,100円+大盛り100円)を選ぶとお兄さんに前払い。

大正軒

席は仕切りのあるちょっと窮屈なカウンター席です。

大正軒

出てきたものは山を成してました。生姜焼きは割と厚めのロースが4枚。

大正軒

一般的な生姜焼きが液体のタレに浸すようにして炒めてあるのに対し、これはペースト状のタレを絡めて焼き付けた感じ。

大正軒

あまり生姜の風味がせず、ケチャップや醤油をベースにしたタレのスタミナ焼きっぽい濃い味付けでご飯が進みます。
人によっては最高の生姜焼きという評価ですが、ちょっと正統派ではない気がします。

大正軒

一方、ハンバーグは大きくて柔らかい。

大正軒

箸を入れるとふわっとした感触があり抵抗なく切れる感じ。口に入れても同じ感覚で肉汁があふれてきます。なかなかおいしい。

ソースも家庭の手作りっぽいシンプルなものでニッポンの洋食の王道。これでキャベツも全部食べられます。

大正軒

添えられたスパゲティのケチャップまみれっぷりも古き良き洋食といった感じで好感が持てます。

大正軒

銀座の隣なのでそれなりの価格ではありますが、期待した通りのものが出てきて安心して食べられる。
そういう重宝な店として覚えておくといいでしょう。

 

 

「キッチン大正軒」(有楽町・洋食)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13054085/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 キッチン大正軒(有楽町・洋食)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 03-3201-0147
住所 千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
キッチン大正軒(有楽町・洋食)
Googleマップで見る
交通手段 有楽町駅より徒歩1分
営業時間 11:00~14:30(水休・土~15:00) 17:30~20:00(土休)
定休日 日祝

関連記事

広告