3週間ものプレオープン期間を経て、ようやく正式オープンしたこの店。当初はなかった「焼きカレー」を頼んでみました。
「容器がものすごく熱くなってますので、気をつけてくださいね。」そう言いながら出てきた焼きカレー。
スプーンを刺してみると中は熱くなく、卵は冷たい生のまま…。新メニューだけに加熱時間がまだ確立されてないようで、ちょっと惜しかった。
場所は博多駅から快速で15分のJR二日市駅西口から徒歩2分の場所。開店2日目のきょうは、日曜とあってものすごい行列だろうな、と覚悟して来たのですが行列はなし。
しかし店内は2階を含めて満席で、空いたカウンター席の片付けを店内で待つことに。
焼きカレーは850円。やや深めの陶器の器に雑穀米を詰め、生卵と野菜カレーのソース(ルー)を乗せ、チーズを散らせて加熱したもの。
ベースのスープから野菜だけで作ってるというカレーはコクがあり、言われなければ野菜だけとは気づかないほど。
この店には中辛と甘口しかないので中辛を選び、調味料で好みの味に仕上げていきます。
卓上には自家製ガラムマサラとカイエンペッパーとブラックペッパー。
辛いもの好きな私にはガラムマサラとカイエンペッパーをドバドバかけてちょうどいい塩梅でした。
プレオープンで食べたチキンカレーも優しい味でしたし、また2階には子どもが遊べる設備を設けていますから、基本的には女性をターゲットにしてるのでしょう。
これまで二日市にはなかったタイプの店。地域に根付いていくことを願います。
「Curry House 光」(JR二日市駅西口)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40063142/