納豆チャーハンって、どうやったら納豆がひと粒ずつ分散するのだろう。
知りませんでした。よく加熱することで納豆の糸が切れ、パラパラになることを。
たぶん福岡で唯一の納豆料理専門店。納豆を前面に押し出していることからオラオラ系で納豆まみれの奇天烈な料理が出てくるものと身構えていました。
出てきたチャーハンは納豆どこ?って感じ。掘ったらポロポロと出てくる程度ですが、納豆のうま味がやや控えめながら全体に浸透してておいしい。
一緒に炒められたベーコンや白ネギといいバランスで、トッピングされた鰹節と刻み海苔がまたいい味出しています。
納豆はもともと大好きでしたが、納豆チャーハンや納豆カレーはキワモノでキモチ悪いと敬遠してました。それがチャーハンはクリア。こんどは自分で作ってみようと思います。
ただ、納豆カレーはまだ…。
別の日にチャレンジしてみたのは「ネギトロぶっかけ納豆丼」(980円)。
これも予想に反してネギトロ大量。厚さ2cmの塊は南極大陸の氷のよう。納豆はその下から控えめに顔を覗かせ一緒に食べてもいいバランスを保っています。
納豆料理専門というふれこみからついひるんでしまいますが、食べてみるとごくまっとうな料理ばかりのよう。
西鉄薬院駅でのランチの選択肢としてはとてもいいのではないでしょうか。
「納豆家 粘ランド」(福岡薬院・創作料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40002388/