ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

なむら(千葉南三原・鮮魚料理)

なむら

この激うまメンチとの出会いは、2年前の花火大会でした。

2019年7月の鴨川花火大会。
ここに出ていた屋台の「漁師メンチ」を勧められるままに食べてそのおいしさにびっくり。しかし暗いなかだったのでどういう中身かよくわからないまま。

なむら

そのとき店の場所も聞いて何度か前を通ってはいたのですが、タイミング悪く2年越しの再訪となりました。

なむら

とにかくもう一度食べたかった漁師メンチをひとりひとつずつ。それに各々定食を選びます。

先に出てきた漁師メンチを割ると、中には青魚の身と刻んだ玉ねぎが。

なむら

サバの角切りと同じくらいの大きさの玉ねぎがひしめき合っています。
口に入れるとまずよくソテーされた玉ねぎの甘さがきて、続けてサバのうま味が追っかけてきて口いっぱいに広がります。
玉ねぎの甘さで生臭さが消されているのか、普通の肉のメンチカツと錯覚するほど。ソースがいらないほど濃厚なうま味です。

なむら

魚を使っておきながらここまで完璧な洋食メニューに昇華させた一品は初めて。水産加工品の全国大会で賞を獲ったというのがうなずけます。

なむら

この店があるのは南房総。館山市から鴨川市に向かう一本道にぽつんとある青い小さなビル。
漁師時代、たくさん獲れておいしいのに価値が低いカタクチイワシをどうにかしたいと食品加工に身を転じて始めた店だそうです。

なむら

なのでこの店でイートインで提供するのは「ひしこ」と呼ぶカタクチイワシがメイン。

刺身のほか、なめろうや漬けなどのほかトマト煮といった洋風メニューも。

なむら

私が選んだのは「ひしこ漬け定食」(1,200円)。

なむら

小さなカタクチイワシを一匹一匹開いて醤油と味醂に着け込んだものをご飯に載せたものがメインで、つみれ汁とカタクチイワシの味噌だれなどの小鉢が数品つきます。

なむら

酢飯はほんの軽く味がついてる程度でほんわか温か。カタクチイワシの漬け具合もしょっぱくなく身のうま味が引き出されています。

なむら

また、つみれ汁のおいしさも特筆ものでしたし小鉢一品一品も手抜きがなく、野菜も新鮮なものばかりでした。

なむら

全然おしゃれでも豪華でもないですが、まさに海と山の近くならではの料理。

なむら

とくに新鮮だからこそそのうま味が存分に引き出されているカタクチイワシ。

こういうものこそ南房総で食べるべきなのだと強く感じました。
ぜひ行ってみてください。強く強く推奨します。

 

 

 

「なむら」(千葉南三原・鮮魚料理)
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12003610/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 なむら(千葉南三原・鮮魚料理)
ジャンル 和食, 鮮魚, 郷土料理
TEL 0470-47-5477
住所 千葉県南房総市和田町海発196-1
なむら(千葉南三原・鮮魚料理)
Googleマップで見る
交通手段 南三原駅より徒歩15分
営業時間 11:00~16:00
定休日

関連記事

広告