ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

メニューは生姜焼きしかありません。
しかしこれ以上においしい生姜焼きは食べたことないかも、と思えるほど絶品なのです。

百舌の蔵

ほんとはビーフシチューもあって、ご主人はそっちのほうがお勧めだそうですが、何回通っても店の扉には「本日生姜焼きのみとなります」の札が。がっかりして踵を返すことを繰り返していました。

百舌の蔵

この店があるのは四谷の谷に下る長い階段の途中。まさに隠れ家のような知られざる店なのですが、上からも下からも行くのが大変。
そこをわざわざ行ってるというのに振られ続けてきたのです。

百舌の蔵

しかし5回目に至ってもビーフシチューがない。いいかげん諦めて2度目の生姜焼きを食べることにしました。

百舌の蔵

2回目の生姜焼きもやはりおいしい。

百舌の蔵

飴色に輝く玉ねぎは柔らかく甘く、醤油のうま味とほのかなしょっぱさが折り重なって絶妙なのです。

百舌の蔵

豚バラもふわふわして、じゅわっとうま味が染み出してくる感じ。脂身からのうま味も澄んだもので、肉質の高さを感じさせます。やはり最高においしい。

百舌の蔵

生姜焼きの量も多い上に、レタスとポテトサラダ、ご飯とスープがついて750円は激安です。

百舌の蔵

でもビーフシチューが食べたかった…。

そこで奥さんに聞いてみました。
ビーフシチューはないんですか?

返事はこうでした。
「いまはお客さんが少ないからやめてるんですよ。ポットで作らなきゃいけないので。でもそろそろ始めましょうかね」

絶品の生姜焼きとビーフシチューを持つこの店であっても、コロナ禍でメニューを減らしていたのです。

百舌の蔵

もともとグラフィックデザイナーであった夫婦が、夫の引退を機に自宅兼アトリエを改装し喫茶店としてオープンしたのが約10年前。

百舌の蔵

古伊万里を中心としたアンティークも販売しているそうですが、メニューはコーヒーだけだったので客が来ない。

百舌の蔵

なので自信のあるメニューだけランチで出すようにしたとのこと。

百舌の蔵

2品に絞ったことで自信あるメニューの味にさらに磨きがかかったのでしょう。

しかも自宅改装のため家賃がかかっておらず、コスト的にも有利ということで評判を呼び、知る人ぞ知る店となったのです。

百舌の蔵

プラス150円で飲めるコーヒーのまたおいしいこと。
次はぜひビーフシチューを食べてやるぜ、と心に誓って急な階段を登るのでした。

百舌の蔵

とにかくこの生姜焼きは驚きのうまさ。

みなさんもぜひ。

 

 

「百舌の蔵」(四谷三丁目・カフェ)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13157337/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 百舌の蔵(四谷三丁目・カフェ)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食, カフェ・スイーツ, カフェ
TEL 03-6657-8848
住所 新宿区荒木町12
百舌の蔵(四谷三丁目・カフェ)
Googleマップで見る
交通手段 四谷三丁目駅から徒歩4分
営業時間 11:00~18:00
定休日 土日祝

関連記事

広告