ランチセットの親子丼が予想以上においしくて驚きました。
卵がおいしいのです。
これに歯ごたえのある鶏肉のうま味と蕎麦屋ならではの出汁が加わるのですから、まずかろうはずがありません。
この店は東京女子医大近くの蕎麦屋。
ランチセットはせいろと親子丼とサラダと小鉢とデザートで1,050円です。
同じ値段で天丼セットもあるのですが、もっと驚くべきことは「玉子かけごはんセット」があること。
いや、卵かけご飯ぐらいあるでしょ、と思ったあなたは甘い。
だってこの「玉子かけごはんセット」、親子丼や天丼のセットと同じ 1,050円なのです。
つくものは、せいろにサラダに小鉢と全く同じ。つまり【卵かけご飯と親子丼が等価】だというのです。
なんでも「日本一おいしい卵」だとか。
そりゃあぜひ食べみたいと思うものの、でも親子丼と同じ値段ですよあなた。もし外したときの後悔の大きさたるや想像を絶します。なので貧乏性の私はやっぱり頼めない…。
誰か代わりに頼んでもらえません?
なお、もちろんセット以外にもいろいろ蕎麦はあります。
「鴨せいろ」(1,450円)と「黒豚せいろ」(1,150円)を食べてみました。
私は、黒豚せいろのほうがおいしいと思いました。
と、最後になってしまいましたが、信州の系統という蕎麦は、手打ちで切り方もよく、角がピシッとしてて香りもコシもしっかり。
なかなかいい蕎麦です。
曙橋駅から一直線に伸びる商店街のいちばん奥、というかはずれにぽつんと建つ、パッと見ではおいしそうには見えない店ではありますが、ちゃんとおいしくて地元の人々に愛されている店。
近くに行くことがあったらぜひ行ってみてください。
「そば酒房 かねこ」(若松河田・蕎麦)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13137694/