ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ニャーヴェトナム(恵比寿・ベトナム料理)

ニャーヴェトナム

たしかに懐かしい、現地の味でした。

ニャーヴェトナム

チャーゾーという名の、揚げ春巻き。
黄土色の衣のザクザクっとした歯触り。スパイスが効いたちょっと不思議な肉の味。そして練り込まれた春雨のちゅるんとした食感。

これがもうおいしいのなんの。

ニャーヴェトナム

私がベトナムにハマり、5年連続で長期休暇を潰して旅していたあのころ。
宿のスタッフの18歳の女の子と普通に仲良くしていたら結婚させられそうになり、年の差婚の誘惑に目が眩んだあのころ。
記憶そのままの味に、涙がちょちょぎれそうです。

ニャーヴェトナム

この店は、ベトナム大使館からの要請で2002年にオープンしたという店。
恵比寿駅の西側、ちょっと坂を登ったあたりにあります。

ニャーヴェトナム

店内はフランス植民地時代の残り香を感じさせるレトロで退廃的な雰囲気。

ニャーヴェトナム

ランチタイムでメニューが少ないなか、揚げ春巻に続いて選んだのは冬限定の「ダナン名物ミークアン風、えびと豚肉の和え麺」でした。

南北に長いベトナムは、各地に独自の麺があり、それが旅する楽しみでもあるのですが、ミークアンは食べたことないかも。

ニャーヴェトナム

出てきたものは、多めのコメの麺に少なめのスープ、こんもりと盛られたペラペラの豚肉とちょっとのエビという組み合わせでした。
柔らかい味ながら複雑なスープはなかなかおいしく、柔らかく茹でられた麺はちょっと塊になっていて食べにくいものの味はいい。

ニャーヴェトナム

そして豚も冷しゃぶのような食感で食べやすくおいしい。
ごちそうというほどではないけれど、日常食としてのおいしさを感じるいい一杯でした。

ニャーヴェトナム

一方、連れが頼んだのは冬限定という「シーフード入り、卵とトマトの辛口フォー」。
辛くておいしいと食べていましたが、ただ、ベトナムにはこんな辛いものはないのよあんた。

というのもベトナム人の味覚は辛さに弱く、カレーですらもともとベトナムにはないのです。
ベトナムカレーなる物は日本で勝手にイメージして作られたものなのです。まあおいしいならいいですけど…。

ニャーヴェトナム

終わりにデザートの「コーヒーゼリーとココナッツプリンのチェー」という、ココナッツミルクにタピオカを浮かせたミニスイーツもついていましたから、お得感もけっこうありました。

ニャーヴェトナム

ベトナムから料理人を呼んでるというだけあって、ひとつひとつがまっとうな現地の味。

夜はもっと妖艶な雰囲気のなかで、もっといろんなおいしい料理が楽しめるでしょうから、またぜひ行ってみたいものです。

親しいひと、大事なひととのひとときにどうぞ。

 

 

 

「ニャーヴェトナム」(恵比寿・ベトナム料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003201/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ニャーヴェトナム(恵比寿・ベトナム料理)
ジャンル エスニック, ベトナム料理
TEL 03-3716-8088
住所 渋谷区恵比寿南1-9-3
ニャーヴェトナム(恵比寿・ベトナム料理)
Googleマップで見る
交通手段 恵比寿駅より徒歩3分
営業時間 11:30~22:00
定休日 なし

関連記事

広告