ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

スンガリー(新宿・ロシア料理)

スンガリー

本物の「シュクメルリ」です。

スンガリー

よく煮込まれた鶏肉は、スプーンで容易に身が骨から外れるほど柔らかく、ニンニクと牛乳の風味がよくしみておいしい。
さすが本場の味を謳うだけはあります。

スンガリー

ファミマでその存在を初めて知り、

スンガリー

日本の発火点の松屋で初めて堪能した、ジョージア(グルジア)の料理・シュクメルリ。

スンガリー

ひそかなブームとなりつつあるなかでロシア料理店が突如「ジョージア料理」も掲げ始めたのを見逃しませんでした。

もとはソビエト連邦という同じ国ですが民族も言葉も文化も違い、戦争もした間柄の両国。大丈夫かしらん。
よくある、ネパール人がやってるインド料理店、あるいは海外によくある韓国人がやってる日本料理店のようなものじゃないかとうがった見方をしてしまいます。

ところが店のウェブサイトを見ると、「20年前からジョージアのシェフを招聘してジョージア料理の普及に努めてまいりました」とあります。ならば本場のシュクメルリとはどんなものかと行ってみることにしました。

スンガリー

場所は新宿三丁目。

スンガリー

もともとこの店は西口のスバルビルの地下にあり、建て替えによってこちらに移転したもの。
スバルビルのときから何度か訪れていましたが毎回満席で入れず、これが最初の訪問となりました。

スンガリー

地下にある店内はやや薄暗いもののシックで落ち着いた雰囲気。あえて地下を選んでいるのかもしれません。

スンガリー

予約して頼んでいたのは「土日祝のジョージアランチ」。メインはもちろんシュクメルリです。

スンガリー

最初に出てきたのは「マリノーブナヤケタのブリヌイ包み」。

スンガリー

生のサーモンと玉ねぎのスライスなどをマリネしてスメタナクリームという発酵乳で和え、ブリヌイというクレープのような生地で包んだもの。

スンガリー

このブリヌイがふわふわでおいしく、けっこう量があります。
ロシア料理ですが店の名物と言うだけあって、入ってて嬉しい一品でした。

スンガリー

次が「ハルチョー」というジョージアのスープ。

スンガリー

四角い牛肉はスジのようですが、煮込まれてふわふわ。スープはトマトベースでほんのり甘みと酸味があり、底には米があり、見た目よりもボリュームがあります。優しい味でした。

スンガリー

そしていよいよ「シュクメルリ」。
鉄の薄い鍋に入れられてフツフツ言いながら登場したシュクメルリは、鶏もも肉1本+αが広いクリーム色の海に浮いた状態。これに小さめのパンが2つ添えられています。

スンガリー

まずスプーンですくってスープを飲む。ニンニクの香りが豊かでですが、味はコクがあって意外にも上品。さすがに松屋のものとは違います。
骨から身を剥して口に運ぶと、ホロっと崩れるような柔らかさ。スープと調和しておいしいのです。

スンガリー

小さなパンですがひと口には大きいのでフォークで半分に切ってスープを含ませるとこれまた至福の味わい。「世界一にんにくをおいしく食べる料理」などという、誰が言い出したんだかわからないコピーに思わず頷いてしまいそうになります。

スンガリー

最後の飲み物はロシアンティー。
3つの小さくない器にそれぞれジャムが満たされていて、「ソーサーを取り皿にして、舐めながら飲んでください」と。
3種類交互に舐めてみましたが、中でもさくらんぼのジャムが非常においしく、買って帰ろうかと思ったほどでした。

スンガリー

このコースが3,400円(税抜)。
ランチとしては値が張りますが、味といい雰囲気といい、それを上回る満足感が得られました。
ぜひ一度、本物のシュクメルリを味わってみてください。

スンガリー

ただ、松屋のシュクメルリ鍋も意外に再現性が高いことがわかり、決して悪くありませんので、こちらから入門、というのもいいかもしれません。

スンガリー

いずれにせよこれからブームになりそうなシュクメルリ。お試しあれ。

 

 

 

「スンガリー 」(新宿三丁目・ロシア料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000768/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 スンガリー(新宿・ロシア料理)
ジャンル エスニック, その他各国料理
TEL 050-5872-6300
住所 新宿区新宿3-21-6 B1F
スンガリー(新宿・ロシア料理)
Googleマップで見る
交通手段 新宿駅より徒歩4分
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 なし

関連記事

広告