ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

光来(新宿西口・ラーメン)

光来

これが1杯600円で出せるのなら、世のラーメン屋の価格がすべて信じられなくなりそうです。
西新宿「光来」のワンタンメン。

光来

琥珀色の澄んだスープはその見た目どおりすっきりとした味わいながら、滋味深いと表現したくなるコクのあるうま味がふんだんに。鶏ガラがベースでしょうが鰹節のような風味もあってほんとうにおいしい。

光来

つるんっペロンッという食感が楽しいワンタンは、具がちゃんと詰まった大きなものが6〜7枚と大サービス。

光来

チャーシューもバラ肉を丸めたものがちゃんとした厚さで入り、ホロッと崩れるような食感でおいしい。ほんのり八角などの香りがします。

光来

そして中細の縮れ麺も量が多く、ゆでたほうれん草の水切り具合もよく細かく刻まれて食べやすい。

光来

とにかくスープが絶妙のうまさのきちんとしたラーメンでありながらなぜここまで安く提供できるのかと驚いてしまいます。

光来

調べるとここはもともと沼袋にあった「光来軒」の流れ。

光来

65年前に創業した光来軒が、製麺を主に食品製造業に業態転換を図り、拡大していくなかで、西新宿に置いた物流倉庫の一部を祖業回帰でラーメン店にしたとのこと。

光来

先に倉庫として確保した物件ゆえに地代を無視してこの価格が実現できるのでしょうか。
ただ、味もそこらの店より上なのですから驚きます。

光来

ワンタンメンともうひとつ頼んだのは角煮丼(350円)。

光来

これもちょっとタレが甘すぎる気はするものの、塊でどさっと乗せられた角煮は本格的。ご飯が多めでワンタンメンと一緒に食べるのは苦しいほどでした。

光来

製麺所直営だからって安いだけじゃない。
このスープのうまさはぜひ一度体験してもらいたいうまさです。

 

 

 

「光来(西新宿・ラーメン)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 光来(新宿西口・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-5330-2424
住所 新宿区西新宿7-14-12
光来(新宿西口・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 新宿駅より徒歩5分
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日祝

関連記事

広告