ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

misato(東新宿・ラーメン)

misato

むかし、恵比寿に「香月」というラーメン屋があったのを覚えてます?

その「香月」で修行をした人が営むラーメン屋が、東新宿にありました。

misato

その名は「misato」。
巨大な都営団地の1階の、小さな店。
以前通りかかったとき、行列があったのでどんな店なんだろうと気になっていましたが「香月」の流れだったとは。

misato

食べたのは「塩チャーシュー」。

misato

スープをひとくち飲んだ瞬間、頭の片隅にあった記憶が呼び覚まされました。
豚骨などがベースという澄んだスープに背脂がびっしりと浮いているのに、食べてみると不思議にあっさり。

最初のひとくちは「ぬるい」と思いますがそれは表面を覆う油膜の温度。
その下のスープは適度な熱さです。

そう、この味。これが「香月」です。

misato

表面をほぼ覆い尽くすチャーシューはとろんと柔らかいバラ肉を丸めたもの。味もしっかり染みていて、単体で充分おいしいのですが、覆い尽くすだけでなく、なんと二層。

かなりの量で、これ以上食べると気持ち悪くなりそうなほどのサービスです。

misato

麺は博多ラーメン並みに細く、ゆで加減は「普通」で柔らかめ。私としてはこのくらいが小麦の味がちゃんとしてていい。

misato

テーブルにはおろしニンニクや唐辛子もありますが、そうしたものの助けを借りなくても充分最後までおいしく食べられました。

しかしあの伝説の「香月」の味がこんなところで味わえるとは…。

misato

「香月」はラーメンブームの全盛期、恵比寿の西口にありました。
ネオンで「香月」の文字を浮かび上がらせた小さな店のラーメンは「背脂チャッチャ系」の元祖と呼ばれ、当時絶頂にあったとんこつとは別のこってり系ラーメンとして人気がありました。私も何度か食べに行き、そのおいしさに魅入られていました。

ところがいつからか「香月」はその名前を聞かなくなります。
恵比寿に行ってみても、ない。

今回初めて知ったのですが、
恵比寿の店は2011年にいったん閉め、代わりに三軒茶屋に出したものの失敗。恵比寿に再度開店するもののそれも失敗し全面閉店となったとか。
その過程で創業者は経営権を手放し、スタッフは散り散りになったそうです。

misato

そのうちのひとりが2014年に開いた店がここ。以来、知る人ぞ知る店として多くのファンを集めてきたそう。

そして「香月」のほうは全面閉店から数年後に、別の会社が資金を出し、創業者が味を指導して復活したものの、かつての勢いはもうないようです。

misato

ここまで書いて「なんでんかんでん」と「御天」の関係とそっくりであることに気づきました。
一世を風靡したラーメン店が崩壊し、散り散りになったスタッフの一部がその味を受け継ぐ。
一方で創業者は、新たな企業の資金と引き換えに店名とレシピをライセンスして復活を図る…。そっくりです。

misato

いまの「香月」の味がどうかは知りませんが、この「misato」があれば充分ですし、とんこつなら「御天」一本で本当にいいと思います。

misato

さて「塩チャーシュー」と一緒に「半餃子」も頼んでみたのですが、これがカッチリしておいしかった。

misato

ビールと餃子で楽しんで締めにラーメンという形でもいけます。

misato

昼から道端で飲んでるようなオヤジがいたりするような場所ではありますが、このラーメンの味は往年の名作。

一度食べておくべき一杯だと思います。

 

 

 

「misato(ミサト)」(東新宿・ラーメン)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171026/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 misato(東新宿・ラーメン)
ジャンル 麺・粉もの, ラーメン
TEL 03-6273-8678
住所 新宿区戸山2-33
misato(東新宿・ラーメン)
Googleマップで見る
交通手段 東新宿駅より徒歩4分
営業時間 11:30~20:30
定休日

関連記事

広告