ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

長者(福岡平尾・焼鳥)

長者

鳥皮1本 30円。
いくら物価が低い福岡にあってもこの価格で出す焼鳥屋はもうほかにないでしょう。
たしかにペラペラが3枚だけですが、カリッとして甘めのタレが効いておいしい。なにしろ10本食べても300円ですし。

長者

大昔から高架だった西鉄平尾駅。鉄製の橋げたのゴーっという騒音が鳴り響く、線路脇の古い焼鳥屋。

長者

煤と油で真っ黒になった店内には崩れかけの焼き台を取り囲んでコの字形のカウンターがあり、高齢のご主人がひとり黙々と焼き、煙モクモクで視界が霞みます。

長者

豚足はごっつい塊が250円。かぶりつき、骨をかじってむさぼり食う快感は代わるものがありません。

長者

ほかの焼鳥も砂ずり70円、鳥肝80円と30年前価格。

長者

この鳥肝がデカかった。串の先にハツがつき、親指より太くレバーが串刺しになっています。片面焦げちゃっていますが、タレが香ばしくなっていてこれもまたよし。

長者

最近生焼けで提供するのが流行りとなっていますが、カンピロバクターのリスクを考えるとよほどの店でないと生は怖いものです。

長者

さらに焼酎5合瓶のキープが1,000円とこれもまたあり得ない安さ。。見たことのないラベルですが、思わず頼みそうになってしまいます。

長者

串9本に豚足、生ビールに酎ハイで2,120円。

場末感満載の焼鳥屋ですが、客層が悪いわけでもなく、雰囲気も味も素敵な店でした。ノスタルジーを満喫しに、ぜひ。

 

 

「焼鳥 長者」
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005893/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 長者(福岡平尾・焼鳥)
ジャンル 居酒屋・バー, 焼鳥
TEL 092-524-3811
住所 福岡市中央区平尾2-4-2
長者(福岡平尾・焼鳥)
Googleマップで見る
交通手段 西鉄平尾駅より徒歩2分
営業時間 17:00~23:00
定休日 不定休

関連記事

広告