やっぱりチェーン店ではこのレベルに到達できないのでしょう。「うどん平」のうまさは、博多うどんの頂点のひとつだと確信しました。
場所は博多区住吉。最寄りの博多駅からも徒歩で15分近くかかるというのに、平日14時すぎでも6人ほどの行列です。
15分ほど並んで着席し、頼んだのは「他人ごぼう」(800円)。牛肉を卵でふわふわにとじたものとごぼう天の組み合わせです。かしわめしは品切れでした。残念。
注文から10分ほどで来た丼はひと言、美しい…。鮮やかな黄色の絨毯に、柴犬色の衣をまとったごぼう。
その薄いごぼうをかじってみるとサクッと軽い食感でごぼうのうま味が口いっぱいに広がります。
続いてスープをひと口すすってみるとはっきりした味。どうしてもここと師弟関係にある「葉隠うどん」と比べてしまうのですが、葉隠のすっきり柔らかい味に対しほんの少しだけ塩分が強く、ちょっと角がある感じ。
一方でうどんそのものはもちもち。博多うどんのゆるふわでありながらもちっとした歯ごたえが返ってきます。これは楽しい。
また、肉の質もこちらが上。スジを感じることはなく柔らかい。味付けも優しく、卵とうまく調和していました。
総合でどちらが博多うどんの頂点か悩みますが、私自身はスープこそが博多うどんの命だと思っているので「葉隠うどん」のほうが好きかな。
ただ、ここ「うどん平」も今後、通いつめると思います。
あくまで個人的な感想ですが博多うどんの頂点のひとつの店。
ぜひ一度、行ってみてください。
「うどん平」(福岡博多・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40052349/