今夜、旅に出る。
なので財布をあまり軽くしたくない。
刺身で一番安い「飛魚」(680円)を注文したらなんとうまいこと。身が肉厚でぷりぷり。臭み一切なくて新鮮そのもの。たくさん添えられた小葱と細かく刻まれた生姜もまたおいしい。
ほかに自家製の「ゴマ豆富」(480円)、
「塩くじら炭火焼き(特級)」(980円)、
「牛ごぼうのたまごやき」(680円)を頼んだけれど、どれもびっくりするほどおいしい。
とくに塩くじらは小さな七輪がついて自分でひと切れずつ炙って食べる。ちょっと塩が多く、1日の摂取上限を超えてしまったようですが、うまいものはうまいから仕方ない。ちびちび焼いて、中々のロックをチビチビやる幸せを堪能しました。
牛ごぼうのたまごやきは、想像では甘辛ーく煮たゴボウの肉巻きを固めの玉子焼きがきつく巻いてるはずが、柔らかな味の牛とゴボウをふんわり卵が三角形に包んでる。意表を突かれました。
小さな店ですが、たぶん何食べてもうまい。南福岡駅から踏切を渡って4分。もしウチの近くにあったら通いつめてしまいそうな素敵な店です。ここはぜひ一度行くべし。
「キッチンよろこび」(福岡南福岡・居酒屋)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40051914/