ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

うどん大文字(福岡筑紫野・うどん)

うどん大文字

きのう、熱中症になりかけてたのかもしれない。新しいカレー屋を求めて自転車で出たものの、小さな街ゆえにそうそう見つかるはずもなし。二日市温泉を諦め、旧5号線を上って行ってもインド料理屋もステーキ屋もカフェも行った行った行った。

うどん大文字

カレーを断念し行きつけの「吉田屋」で海老天うどんでも、と思うが暑さで朦朧として判断が鈍り、その先の店の「冷やしうどん」ののぼりに引かれ入店。やれやれやっと涼しい。

うどん大文字

カウンターに案内されメニューを見ると、なんとカレーが1ページを独占しているじゃないですか。カレーうどん4種にカレーライス3種。福岡でここまでカレーうどん推しの店は初めてです。

そうだった、カレーだったと、「肉ごぼうカレーうどん」を注文すると、お姉さんが「お水などはセルフなのであちらへ」と。

うどん大文字

行ってみるときゅうりの漬物のほか、おかかと称する出汁を取ったあとの鰹節に、取り放題のマカロニサラダ。

うどん大文字

麺食いに来た客にさらに麺を食わせようってか…。

うどん大文字

席に戻ってしばらくするとうどんがやってきます。最初にスープをすすると濃厚。スパイシーで尖った感じの味。なかなかおいしいのですがただ、このスパイスの配合はどこかで味わったよくある感じ。いや、でもおいしい。

うどん大文字

麺はかなり平たく、きしめん風。量も最初少ないかなと思いましたがカレーの下から引っ張り出していくとけっこうな量でした。

うどん大文字

ごぼう天は5mm角の拍子木で歯ごたえよし。

うどん大文字

肉は極薄で甘めの味付け、卵が温泉卵でない方が良かった気がします。

うどん大文字

ただ、お茶碗のご飯がつくとはいえ1,180円という値段設定は強気な感じがします。

うどん大文字

温泉卵いらない、ごぼう天いらない、その代わり890円で、と選べたらいいのですが。それでも高度にまとめられたカレーうどんとして食べるべき価値はあると思います。

 

 

「うどん大文字」(福岡筑紫野・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40054212/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 うどん大文字(福岡筑紫野・うどん)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 092-555-9900
住所 福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
うどん大文字(福岡筑紫野・うどん)
Googleマップで見る
交通手段 都府楼南駅より徒歩12分
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休

関連記事

広告