ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

万德屋(福岡下大利・うどん)

万德屋

かつ丼など、卵でとじた丼が九州ではつゆだく。
底につゆがたまってご飯が浸っていることが多いため、他の地方の人には好かれないことが多いのですが、それにしてもここまでの“じゃぶじゃぶ”状態は初めて見ました。

万德屋

頼んだのは牛とじ丼。

万德屋

上からレンゲで掘ってみると、1回目からおつゆがコンニチハ。

まるで床下浸水のようです。そういえば西鉄久留米の駅ビルのうどん屋のカツ丼もじゃぶじゃぶでしたから、筑後地方はじゃぶじゃぶ洪水地帯なのかもしれません。

万德屋

この店があるのは下大利。福岡市中心部から南に15kmほどの郊外にある団地の街です。

万德屋

この街のはずれに、筑後市での40年の歴史を経てうどん屋が移転してきたのが去年のこと。

万德屋

夜に下大利で降りる用事があり、ふと立ち寄ってうどんを頼んでみたら衝撃でした。

万德屋

うどんのつゆがうまいのです。昆布を中心にだしがしっかり効いていながらスッキリとして優しい味。いつまでも飲んでいたくなるような魔性さえ感じる味です。

万德屋

麺は太めで柔らかめ。ただ、博多のうどんがゆるゆるで境界線が溶けてぼやけてしまってるのとはやや違い、輪郭はくっきり。柔らかさのなかに芯があるというか均等な柔らかさというかそんな違いを感じます。

ただ、麺はもうちょっと細い方がつゆのうま味を味わえていいと思うのですが。

万德屋

トッピングのごぼう天は細切りで食べやすく、肉は薄味でだしのうま味を邪魔しません。

さっきの牛とじ丼もだしは同じでかなりおいしい。次はかつ丼に期待です。

万德屋

とにかくこの素晴らしいだしを一度は味わってみてください。衝撃のうまさですから。

 

 

「うどんダイニング 万徳屋」(福岡下大利・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40059864/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 万德屋(福岡下大利・うどん)
ジャンル 麺・粉もの, そば・うどん
TEL 092-586-9475
住所 福岡県大野城市東大利2-1-10
万德屋(福岡下大利・うどん)
Googleマップで見る
交通手段 下大利駅から徒歩5分
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日

関連記事

広告