ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

納豆家 粘ランド(福岡薬院・創作料理)

納豆家

納豆チャーハンって、どうやったら納豆がひと粒ずつ分散するのだろう。

納豆家

知りませんでした。よく加熱することで納豆の糸が切れ、パラパラになることを。

納豆家

たぶん福岡で唯一の納豆料理専門店。納豆を前面に押し出していることからオラオラ系で納豆まみれの奇天烈な料理が出てくるものと身構えていました。

納豆家

出てきたチャーハンは納豆どこ?って感じ。掘ったらポロポロと出てくる程度ですが、納豆のうま味がやや控えめながら全体に浸透してておいしい。

納豆家

一緒に炒められたベーコンや白ネギといいバランスで、トッピングされた鰹節と刻み海苔がまたいい味出しています。

納豆はもともと大好きでしたが、納豆チャーハンや納豆カレーはキワモノでキモチ悪いと敬遠してました。それがチャーハンはクリア。こんどは自分で作ってみようと思います。
ただ、納豆カレーはまだ…。

納豆家

別の日にチャレンジしてみたのは「ネギトロぶっかけ納豆丼」(980円)。

納豆家

これも予想に反してネギトロ大量。厚さ2cmの塊は南極大陸の氷のよう。納豆はその下から控えめに顔を覗かせ一緒に食べてもいいバランスを保っています。

納豆家

納豆料理専門というふれこみからついひるんでしまいますが、食べてみるとごくまっとうな料理ばかりのよう。

納豆家

西鉄薬院駅でのランチの選択肢としてはとてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

「納豆家 粘ランド」(福岡薬院・創作料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40002388/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 納豆家 粘ランド(福岡薬院・創作料理)
ジャンル 和食, 丼もの, 大衆食堂・定食
TEL 092-524-2710
住所 福岡市中央区白金1-21-13 2F
納豆家 粘ランド(福岡薬院・創作料理)
Googleマップで見る
交通手段 薬院駅より徒歩1分
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日

関連記事

広告