ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ムッシュさかい(福岡筑紫野・ステーキ/カレー)

ムッシュさかい

ここは本来、ステーキとハンバーグの店。
とんかつはメニューのどこにも無し。

ムッシュさかい

ところがこの店が最近、新メニューで「牛すじカレー」を始め、トッピングのひとつとして用意したのがとんかつ。

正直、大丈夫かしらんと思っていました。カレーはどう作っても一応の形になるのに対し、とんかつは衣がはがれるだけでもかなりみっともない。肉専門店だけに恥ずかしくないものが出せるかが心配でした。

ムッシュさかい

この店があるのは福岡都市圏の南部。かつて県道5号線と呼んだ主要道で、昔有料だった鳥栖筑紫野道路に繋がる終端の近く。郊外型飲食店が並ぶなか、やや奥まった場所にある小さな店です。

ムッシュさかい

平屋の簡素な店内は広々として明るく、コロナ禍のいまの時代、安心して食べられます。

ムッシュさかい

さて問題の牛すじカレー+とんかつ。カツは見た目美しく、大きさも立派。まあ、オプションでのとんかつ1枚で400円も取ろうというのですからこれで及第点でしょうか。

ムッシュさかい

しかし肉の厚さもしっかりあり、下味もついていて単体で出せるレベルです。さすが“肉屋”のとんかつと言えるでしょう。

ムッシュさかい

一方のカレー。
カレーは昔懐かしいソースポットに、なみなみと注がれ、ご飯の上にかけると2〜3cm四方の薄い塊がゴロゴロ。

ムッシュさかい

牛すじです。ふわふわトロトロの牛すじは実にいい味を出していて、端正な欧風カレーに仕上がっています。中辛ぐらいで食べやすく、カレーソース(ルー)の量も多め。ご飯が余るということはありません。

これでカレー単体にサラダ・コーヒーがついて980円(ランチタイム)なら文句ありません。この地域にまた、いいカレーを見つけました。

ムッシュさかい

一方で、本来のステーキとハンバーグ。両方味わえる「スペシャルコンビセット」(1,480円)はハンバーグ100g、サイコロステーキ80gの組み合わせです。

ムッシュさかい

ハンバーグは繋ぎなしの牛肉100%で粗挽きの肉から溢れ出す肉汁の熱いこと。余計な甘さがなくダイレクトに肉を味わえます。

ムッシュさかい

ステーキもサイコロといいつつ他の店のようなクズではなくしっかりしたうま味。日本風のやや甘めのソースと非常によくあっています。このコンビ、かなりお得感高しです。

ムッシュさかい

ステーキもよし、ハンバーグもよし、新参者の牛すじカレーも頼みにくいけどこれもまたよし。
郊外ですが、この方面に行く予定があったらぜひ覚えておいてください。

 

 

「ムッシュさかい」
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40042233/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ムッシュさかい(福岡筑紫野・ステーキ/カレー)
ジャンル 洋食, その他西洋料理, カレー・インド料理, ニッポンのカレー
TEL 092-922-5955
住所 福岡県筑紫野市塔原東5-3-15
ムッシュさかい(福岡筑紫野・ステーキ/カレー)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅より徒歩15分
営業時間 11:00~14:30 土日~15:00)17:00~21:15
定休日 なし

関連記事

広告