ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

岬(千葉鋸南・カフェ)

岬

これ以上の絶景がつくカフェってあるのでしょうか。

岬

なにしろテラス席の目の前が断崖絶壁で、一面の海の大パノラマ。
空気が澄んだ冬などは遠くに富士山も望めます。

岬

昔はもう少し向こうまで地面があったのですが、数年前の台風の際に崩落してしまいました。危険といえば危険、とってもスリリングなカフェなのかもしれません。

岬

頼んだのはアイスコーヒーとアイスケーキ。コーヒーはドリップしたものをそのまま氷に落とした薄めのもの。

岬

アイスケーキはチーズケーキのようなカスタードクリームのような不思議な生地にベリーなどのソースをかけたもので、甘さ控えめで上品な味です。

岬

このカフェの名は「岬」。

岬

千葉・内房の鋸山から続く山並みが海に突き出したところ。

岬

金谷港から館山方面に坂を登り、2つめのトンネルのすぐ手前。小さなキーコーヒーの看板を目印に右に入ると、岩が露出した駐車場が。

岬

思い思いに車を止め、徒歩で店へ。

岬

断崖絶壁のすぐ際に建つプレハブの建物ですが、かつては雰囲気のある木造の建物があり、謎めいた女性が営む知る人ぞ知る憩いの場でした。

岬

ところが10年前に火災で全焼。
しかしこの店を愛する多くの人々の支援で再建を果たします。建物こそプレハブになってしまいましたが、内装などは常連客による手作りだそうです。

岬

紆余曲折ありながらも43年にわたってひとりの女性が営んできた喫茶「岬」。
ここをモデルに小説「虹の岬の喫茶店」が生まれ、吉永小百合主演の映画「ふしぎな岬の物語」となりました。

岬

海を見ながらもの思いにふけるもよし、愛する人と語らうもよし、または店内で音楽に浸るもよし。

岬

絶景とともに、おいしいコーヒーを楽しんでください。

 

 

「岬」(千葉鋸南・カフェ)
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12004072/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 岬(千葉鋸南・カフェ)
ジャンル カフェ・スイーツ, カフェ
TEL 0439-69-2109
住所 千葉県安房郡鋸南町元名1
岬(千葉鋸南・カフェ)
Googleマップで見る
交通手段 浜金谷駅から徒歩20分
営業時間 10:00~日没
定休日 なし

関連記事

広告