「パスタの硬さが私の好みでした。」
一緒に食べた女性の感想です。
たしかにけっこう硬め。しかし芯が残ってるような硬さではなく、あえて表現するならば筋肉質といった感じ。しっかりした歯応えと、しなるような動きはなかなか出会えません。
どうすればこの硬さにゆでられるのか。
それともそういうパスタを使っているのか。
そこは謎ですが、なかなかない食感だったのは確かです。
今回頼んだコースは、飲み放題つきの4,400円のものだったのですが、組み込まれたパスタは2種類。
ペンネアラビアータは、ピリ辛をやや通り越して大辛に近い領域。しかしトマトのうま味がしっかりとからんでいます。
一方、日替わりの「小海老とベーコンのスパゲティ」は小海老と言いながら海老がけっこう大きくお得感あり。ベーコンのうま味と相まってあっさりながらおいしい一品となっていました。
前菜の「ノルウェーサーモンのマリネ アボカド添え」は“添え”と言うより“アボカドのサーモン巻き”といった感じでたっぷり。
自家製レーズンバターも新鮮な味わいです。
肉料理の「鶏もも肉のロースト 香草風味」もシンプルながら素材の味が活かされていました。
肩肘張らず楽しめる料理ばかりで、かなり充実した内容だったと思います。
さて、若松河田にあるこの店。
かつては早稲田付近にあったそうですが道路拡張に伴う移転でここに移ってきたとのこと。
現在地も道路拡張でできたスペースのようで、なかなかの狭小地。そこに建つ7階建ての一軒家の1・2階が店舗となっています。
これまでランチには何度も行っていたのですが、セットのサラダがいつもおしゃれで端正な雰囲気。
どれを選んでも間違いがなく、重宝してきましたが、やはり夜に利用してその本当の実力を知った気がします。
店内の日替わり料理の黒板には、鮮魚を活かしたメニューが多く、今度夜に訪れるときにはコース以外でいろいろと頼んでみようと思います。
こじんまりとした空間で、確かな腕のイタリアンを堪能できる店。
ぜひみなさんも訪れてみてください。
「セキハラ」(若松河田・イタリア料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13072696/