大きな道路沿いのボロい店。
建物いっぱいに「かにコロッケ」と書いてあるのですが、このまさに“看板メニュー”が本格的。
衣を裂くと白いクリームがとろっと出てきて、口に入れるとかにのうま味がふわーっと。文句なしにおいしい。ニッポンの洋食の正統派そのものがこのボロ屋で味わえるのですから驚きです。
南福岡駅から徒歩で10分ほどの場所。那珂川市方面に向かう片側3車線の幹線道路沿いにあるため、以前からずっと気になっていました。
基本は揚げ物。かにクリームコロッケのほか、白身魚、イカ、えび、れんこんミンチカツ、ささ身フライ梅肉ソースの各フライにコーンクリームコロッケ、唐揚げから選ぶスタイル。
3個選ぶと990円、4個で1,120円。かにクリームコロッケだけ+100円。そのほか白ご飯をかにめしに替えて+130円、かに味噌汁なら+70円と悩ませてくれます。
選んだのはかにクリームコロッケとイカ、白身魚、えびフライ。かなりのボリュームです。
自家製タルタルソースの追加が+50円なのですが、これがほどほどに甘酸っぱくおいしい。追加すべきです。
えびフライは大きいもののヒョロヒョロなのはむしろ正直ですし、イカも小さめなものの柔らかくていい。白身魚だけちょっと青臭さが残ってましたが、むしろ自家製らしくていいのかもしれません。
また、+130円で白ご飯から替えられるかに飯もまた、何とも言われずおいしい。
L字型のカウンターに小あがりという田舎の食堂そのままの風情ですが、味は似つかわしくなくおいしい。ぜひ一度、寄ってみてください。
「ひさや」(福岡春日)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40013156/