ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

大正亭(福岡赤坂・とんかつ)

大正亭

洋食屋が少ない福岡にあって、貴重なとんかつ専門店。

大正亭

天神から歩いて10分。赤坂の交差点のひとすじ西の通りを南に。
初めての道だけにけっこう時間がかかり、不安になるころに店が現れます。

大正亭

ランチタイムに用意されているのは「週替わり定食」(935円)、「茶美豚ロース/ヒレカツ定食」(1,540/1,760円)、「黒豚ロース/ヒレカツ定食」(1,980/2,200円)など。そのほか、メンチやチキンカツ、かつ重などとんかつ専門店のメニューはひと通り揃っています。

大正亭

頼んだのは「茶美豚ロースカツ定食」。

大正亭

見た目どーんと大きなカツが出てきます。肉の厚さは1cmほど。細かい目のパン粉で包まれ、サックサクの食感。

火の通りは深めで衛生面で安心はできますが、じゅわっと出てくるような肉汁はなし。なので味も淡白な感じではありますが、しっかり肉食ってる感はあります。

大正亭

ソースはやや甘さ控えめで中濃っぽい感じ。飽きのこない味です。

大正亭

なお卓上のPOPに「わさび醤油もご用意できます」とあったので、さっそくお願いしました。

醤油は鹿児島産とのことで、あまーいとろっとろの醤油。これに業務用わさびを混ぜ、ひと切れつけて食べるとこれまたおいしい。ただ、関東風のお醤油のほうがより合うのかな、との思いがよぎりましたが。

大正亭

ごはんおかわりは有料ですが、会計上は「大盛り」ということにして割安にしてくれました。

大正亭

天神からもじゅうぶん歩ける距離ですので、とんかつが食べたくなったらぜひ。

 

 

インスタグラムの動画はこちら。
https://www.instagram.com/reel/Cs93mw9AvcD/

 

「大正亭」(福岡赤坂・とんかつ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40002009/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 大正亭(福岡赤坂・とんかつ)
ジャンル 洋食, ニッポンの洋食
TEL 092-732-7711
住所 福岡市中央区赤坂1-3-1
大正亭(福岡赤坂・とんかつ)
Googleマップで見る
交通手段 福岡市地下鉄赤坂駅より徒歩5分
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 日祝

関連記事

広告