ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

ル・ドゥ・マルシェ(福岡二日市・フレンチ)

ル・ドゥ・マルシェ

印象的だったのは、適度な酸味でした。

サラダのドレッシング、ガスパチョ、鶏肉のソテーのソース。すべてにおいてちょっと刺さってくるくらいの酸味が素材の味を引き立て、夏らしさを呼び覚ましてくれるよう。

ル・ドゥ・マルシェ

いまや果物すべてが甘くなり、酸味が駆逐される時代。酸味あっての甘みというものがあるだろうにと思いますが、世の中は酸味・苦味・えぐ味を全否定し続け、味覚は貧困なものとなってきていました。

ル・ドゥ・マルシェ

福岡の南、JR二日市駅近くにあるこの店。
地域の素材を使い、素材の味を最大限活かすことをコンセプトにしたカジュアルフレンチ。

ル・ドゥ・マルシェ

「le deux marché」ル・ドゥ・マルシェという店名も直訳すれば「二日市」と、そのこだわりは半端ではありません。

ル・ドゥ・マルシェ

ランチはワンプレート(1,480円)と「本日のおすすめコース」(1,980円)、それに「季節の贅沢コース」(3,780円)の三種類。おすすめコースはメインが肉か魚か選べ、デザートは別料金、贅沢コースは肉と魚の両方がついた上にデザートこみ。シンプルな組み立てです。

ル・ドゥ・マルシェ

頼んだのはおすすめコース。
いまだけ無料でサービスというデザートもつけて。

ル・ドゥ・マルシェ

前菜はさっき書いたように酸味の効いたドレッシングが印象的。

ル・ドゥ・マルシェ

キノコのマリネ、カツオも和風アレンジで慈味深いものとなっていました。

ル・ドゥ・マルシェ

ガスパチョも余計な甘みがなくトマト本来の酸味でまとめた感じ。口あたりまろやかで夏が全身にしみわたっていきました。

ル・ドゥ・マルシェ

メインは鶏肉。低温調理なのか中心まで均一にきれいな色の断面。

ル・ドゥ・マルシェ

歯触りもよく、酸味と塩味が薄く効いたソースといい調和を見せてくれています。オクラをはじめとした地元の野菜も美しく添えられ、目も楽しませてくれました。

ガスパチョもこのソースも、バゲットに吸わせて最後の一滴まで味わわせてもらいました。

ル・ドゥ・マルシェ

余計な手を加えず、こだわった素材の味を最大限引き出す。そのへんのコテコテとは違うおしゃれな料理たちはぜひ一度味わってみてください。

 

 

「ル・ドゥ・マルシェ」(福岡二日市・フレンチ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40061698/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 ル・ドゥ・マルシェ(福岡二日市・フレンチ)
ジャンル 洋食, フランス料理
TEL 092-918-1355
住所 福岡県筑紫野市二日市中央1-2-20 nino1 2F
ル・ドゥ・マルシェ(福岡二日市・フレンチ)
Googleマップで見る
交通手段 JR二日市駅より徒歩2分
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:30
定休日

関連記事

広告