きのう、熱中症になりかけてたのかもしれない。新しいカレー屋を求めて自転車で出たものの、小さな街ゆえにそうそう見つかるはずもなし。二日市温泉を諦め、旧5号線を上って行ってもインド料理屋もステーキ屋もカフェも行った行った行った。
カレーを断念し行きつけの「吉田屋」で海老天うどんでも、と思うが暑さで朦朧として判断が鈍り、その先の店の「冷やしうどん」ののぼりに引かれ入店。やれやれやっと涼しい。
カウンターに案内されメニューを見ると、なんとカレーが1ページを独占しているじゃないですか。カレーうどん4種にカレーライス3種。福岡でここまでカレーうどん推しの店は初めてです。
そうだった、カレーだったと、「肉ごぼうカレーうどん」を注文すると、お姉さんが「お水などはセルフなのであちらへ」と。
行ってみるときゅうりの漬物のほか、おかかと称する出汁を取ったあとの鰹節に、取り放題のマカロニサラダ。
麺食いに来た客にさらに麺を食わせようってか…。
席に戻ってしばらくするとうどんがやってきます。最初にスープをすすると濃厚。スパイシーで尖った感じの味。なかなかおいしいのですがただ、このスパイスの配合はどこかで味わったよくある感じ。いや、でもおいしい。
麺はかなり平たく、きしめん風。量も最初少ないかなと思いましたがカレーの下から引っ張り出していくとけっこうな量でした。
ごぼう天は5mm角の拍子木で歯ごたえよし。
肉は極薄で甘めの味付け、卵が温泉卵でない方が良かった気がします。
ただ、お茶碗のご飯がつくとはいえ1,180円という値段設定は強気な感じがします。
温泉卵いらない、ごぼう天いらない、その代わり890円で、と選べたらいいのですが。それでも高度にまとめられたカレーうどんとして食べるべき価値はあると思います。
「うどん大文字」(福岡筑紫野・うどん)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40054212/