ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

呉朝明(福岡天神・中国料理)

呉朝明

「呉朝明」という名なので、てっきり中国人シェフのいる本格中華の店かと思っていたら、読み方は「ごちょうめ」。

呉朝明

かつて渡辺通5丁目に店があったので付けた名前と聞いて膝カックンです。

呉朝明

しかしそもそも福岡には街中華がない。
東京なら駅前や銭湯の横に必ずあって、肉野菜炒め定食やレバニラ炒め定食、それに天津丼が食べられる庶民の憩いの場となっているというのに。

実は焼き餃子を始め、街中華メニューの多くは終戦後、大陸から引き揚げてきた人々が思い出の味を再現したもの。限られた材料と日本人の好みに合わせて独自の発達を遂げた「ニッポンの中華」の店が「街中華」なのです。

呉朝明

しかし、福岡においては中華っぽい店と言えば豚骨ラーメンかひとくち餃子の専門店ばかり。ほぼ街中華ながら高級を装っていた天神の「平和楼」が廃業し、天神コアの裏にあった「新生飯店」も再開発で閉店したあと、いよいよ街中華がなくなってしまいました。

呉朝明

で、この「ごちょうめ」もまた街中華ではなく中華居酒屋。「ゆでワンタン」「焼ワンタン」とラーメンが売りだそう。

呉朝明

ワンタンは具の詰まったもので、ゆでたものは皮がぷるんっとして美味。

呉朝明

一方で「焼き」は実際は揚げたものでちょっとガチガチで「ゆで」に劣ります。

呉朝明

ラーメンは、とんこつベースではありますが醤油が多く、その分臭みやぬらぬら感が感じられずマイルド。これはこれでおいしい。
また、丼を覆い尽くすような大きなチャーシューが2枚も乗っていてこれで税込で605円はありえない安さです。

呉朝明

そのほか、名物という黒チャーハンも肉味噌が散りばめられて香ばしくておいしい。

呉朝明

「塩ホルモン」はどんな物が出てくるかと思っていたら鉄板の上でキャベツとともにホルモンが焼かれたいわゆる“南福岡のソウルフード”そのものでした。この、料理と呼べるか微妙な一品を、最近の福岡人はよっぽど好きなようです。

呉朝明

福岡の中心部・天神から北に10分ほど。かつて浪人生たちで賑わった親不孝通りの端っこ。街中華への渇望は抑えられませんが、ユニークなおいしさとその安さで、つい通いたくなる店のひとつです。

よかったらぜひ。

 

 

「呉朝明」(福岡天神・中国料理)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40001446/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 呉朝明(福岡天神・中国料理)
ジャンル 中国料理, ニッポンの中華
TEL 092-722-5260
住所 福岡市中央区舞鶴1-6-12
呉朝明(福岡天神・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 天神駅より徒歩10分
営業時間 18:00~24:00
定休日

関連記事

広告